人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは便利で面白い!・・・バーコードリーダ

 夕べはジョギング33分、腹筋40回、腕立て40回、背筋30回
間食を我慢したかいがあったのか、ついに動き始めました!
前日比-600gの
-20.2キログラム、記録更新です!

 年末に瞬間記録がでましたが、その後正月で停滞・・・
やっと、大台を割り込むことが出来ました。
今月はあと-1.8Kgで-22Kgが目標です!

 昨日秋葉原にRCパーツを仕入れに行きましたが、
ついでに買ってきたのがジャンク扱いのバーコードリーダ(¥2,500)です。
これは便利で面白い!・・・バーコードリーダ_d0050693_1429424.jpg
 以前から気になっていたのですが、
とりあえずチャレンジということで購入してみました。

 何に使うかというと・・・



 そう、蔵書の管理です。

 マンガ、小説、雑誌、実用書等々数千冊ありますが、
何を持っていて、何が無いのかわかりません。
これは便利で面白い!・・・バーコードリーダ_d0050693_1430574.jpg
 といって、一冊一冊手入力じゃやってられません。
そこで今回の導入になりました。

 フリーの蔵書管理ソフトと一緒に使って見ると、
なんともまぁ超便利です!

 バーコードを読み取るだけで書名データが取り込めます。
ソフトもそこそこ使い易く、ソフト制作者に感謝感謝です。

 となると・・
次は自炊本とのリンクが出来れば、パソコン図書館ができあがります。
時間があきしだいボチボチやって行きましょうか?

★パナ DMC-L1+14-54mm
by torisanha | 2011-01-06 19:28 | 本・漫画

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha