人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、運動しないと体重減らないですか?・・・ダイエット講座1

 アダプトールM42マウント入手してしまいました。
やっぱり、運動しないと体重減らないですか?・・・ダイエット講座1_d0050693_1711401.jpg
これで、SD15にタムロンMFレンズが使えます。

 ダイエット友Tさんから質問がありましたので、今日2回目のブログアップです。

『運動しても消費カロリー少ないので疲れるだけのように思えますが、
 やっぱ、運動しないと体重減らないですか?』




 確かに、運動だけの消費カロリーを見ると少なくてガッカリしますね。
調べると

「ジョギングの消費カロリーはスピードに関係なく消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km)」
ジョギングの消費カロリーはスピードに関係なく
消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km)
また、体脂肪1kg分の体重を減らすには約7000kcal必要ですので
体重70kgの人であれば約100km走れば7000kcal消費となるの
脂肪1kgを燃焼させることができます。」
とありますから、

TORIの場合65kgx6km=390Kcal、1回走って菓子パン1個分しか減らないこことになります。
でも20日走ると390Kcalx20日で約1Kg減る計算ですね。

 でもね、これがすべてじゃまないと思います。
運動を続けることによって、基礎代謝が上がりカロリーの消費が増えるようです。

 では、基礎代謝のカロリー消費って何時行われるのでしょう?

 TORIの場合は運動をキチンと行って12時頃に就寝すると、朝6時の体重の減りが大きいです。
逆に運動をサボって、2時頃に頃になると翌朝のトイレ(大)もなく、体重減どころかトホホ状態です。

 学術的な裏付けは学者さんに任せるとして、
このことから『体重減(エネルギー消費)は夜行われる。』と感じています。

 だから、夜食べないと痩せ方が早いんですね。

 でも、夜食べないのはつらいですよね。 空きっ腹じゃイライラするし、寝られないし・・・

 そう、ここでの”我慢”が巷のダイエットが失敗する大きなポイントのようです。

 ということは、ダイエットを続けるためには夜しっかり食べれば良い!

 あれっ?はじめに言っていた「夜食べないと痩せ方が早いんですね。」と矛盾するように見えますよね。

 う~ん、堂々巡りでダイエットは続かない・・・失敗、リバウンド (┯_┯) ウルルルルル

 ちょっと待って下さい!

 TORIの場合、一日で一番食べているのが夜なんですよ!

 おかしいでしょ? 

 でも、実際に減っていますし、

 なんと言っても、あきっぽくて何度も失敗したダイエットが

 今回は1年近くダイエットが続いているんです。

 それはなぜか?

 そう! 夜いっぱい食べても痩せていく・・・実は矛盾しない方法があるんです。

 続く 
★DMC-L1+ED14-54mm
by torisanha | 2011-06-01 17:12 | グルメ・ダイエット

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha