人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とかメンテ出来ました!・・・モトコンポ

 ジョギング39分、腹筋150回、背筋20回、腕立て60回
-1600g!?で-24.2kgの61.8kg
 ついに、62kgの壁を破ってダイエット記録更新
です!

今日は、前回のチョイノリのメンテに気をよくして、数年間ほったらかしておいたモトコンポのメンテに挑戦しました。
何とかメンテ出来ました!・・・モトコンポ_d0050693_11826100.jpg
 このモトコンポは10年ほど前にオークションで落札し、3時間かけて受け取りに行ったもので、
その後数年間寝かせて不動となりバイク屋のお世話になった後、また眠っていたかわいそう?なバイクです。
 当然エンジンはかからないものと思いましたが、翌日の整備に備えてとりあえずバッテリーを充電しておきました。



 バッテリーもほとんど死んでいると思われましたがとりあえず取り付けました。
ガソリンを入れ替え数十回キックを行うとなんとなくかかりそうな気配が・・・なんと爆発するではないですか!

 しかし、案の定回転が続きません。チョイノリと同じです。となるとキャブレターの清掃ですね。
何とかメンテ出来ました!・・・モトコンポ_d0050693_1192158.jpg
サイドカバー、エアクリーナーを外してキャブレターを確認。キャブクリーナーを吹きかけ、エンジン始動を繰り返すこと1時間!
何とかメンテ出来ました!・・・モトコンポ_d0050693_1195290.jpg

少し、エンジンが回るようになってきましたが、アクセルを開くと回転がついてこないばかりか止まります。

 チョイノリと同じだ!

 アクセルワイヤー、チョークワイヤーを外してキャブクリーナーを・・・変わらず。
燃料パイプ、オイルパイプを外して確認・・・とりあえず良さそう。
エア調整、アイドリング調整をいじっても・・・変わらず。

 やっぱりどうやっても、吹けあがりません。 

 こりゃキャブの分解清掃しかない!
さすがにそこまでは出来ませんので以前見てみてもらったバイク屋電話しました。

 症状をいうとやはりキャブレターが原因らしいとのこと。
修理代は1.3諭吉ぐらい・・・しかし明日から1週間お休みだと言うではありませんか!

 それなら、駄目でもともとと腹を括ってキャブレターを外して、穴という穴からクリーナーを吹き付けました。

 ここでキャブレターの下になにやらバルブがついていることに気がつきました。
なにげなく緩めてみるとなにやらドロドロした液体が出てくるじゃありませんか!

 「もしかするとこれが溜まっていたのが原因か・・・?」

 もう一回キャブ全体にクリーナーを吹きかけて組みなおしキックをすると、
なんとなく回りそうな気配です。いや吹けあがるようになりました!

 ここで、エア調整をアイドリング調整をすると今度はバッチリです。

 「ただ、ちよっと?」といえばチョークを少し引いておかないといけないこと。
これは数年前にバイク屋に出したときも言われていたので、これが正常なんでしょう。
というか、モトコンポのキャブってメインジェットが固定なので、ジェット交換で調整が出来ないので仕方がないとか・・・

 何はともあれ、通常の使用に耐えられそうなレベルまで何とかなりましたので良しとします。
何とかメンテ出来ました!・・・モトコンポ_d0050693_1211556.jpg
こんな感じでハンドルがたためます。 本来はこの上にカバーがつきます。
何とかメンテ出来ました!・・・モトコンポ_d0050693_1212632.jpg
やればなんとか出来るものですね。これでまた一つ勉強にになりました。

 さて動くとなると車に積んでいけるしナンバーがほしくなってきますね。 今度登録しに行ってこようかな・・・?

★E-P1+M17mmF2.8
by torisanha | 2011-08-14 23:16 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha