人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイノリ2号完成!・・・その6

 ジョギング37分、腹筋100回、背筋30回、腕立て100回、体重変わらず

 8月27日から始めたチョイノリ2号がやっと完成しました!

 最後のメンテはタイヤ交換とタペット調整です。
 購入したタイヤは2本で¥3000! ”ダメでもともと!”、練習ということで自分でやって見ました!
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1359348.jpg

(タイヤ交換はショップに頼むと前後で1諭吉ぐらいかかります。)



 まずは後輪から!
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1401292.jpg

 タイヤを外します。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1402741.jpg

 タイヤをチェックするとヒビが亀裂になっていました。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1404241.jpg
これでは空気が漏れるはずです。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1405948.jpg

 タイヤをホイールから外しました。ネットで調べると外す方が面倒だとありましたが、今回はあっさり外れました。
ところが、入れる方は四苦八苦しまして、どうしても最後の1/5位がはいりません。
ここで、初心に戻ってネットで調べたところ、プロの方のビデオがアップあされていたのでじっくり研究!
ここは思い込みや勝手な理解ではなくて、作業の姿勢自体もまねて行って見ました。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1411592.jpg
すると、どうでしょう! あれほど苦労したタイヤ組込作業があっさり終了!
やはり、プロの手際は素晴らしいと感動しました!

 おかげで前輪はタイヤの外し、組込とも30分ほどであっさり終了。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_141579.jpg
ヤレば出来るものです!
 前回締め切れなかったフライホイール用ですが、
ユニバーサルホルダーを購入してしっかり締め上げました!
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1421278.jpg
やっぱり”キモは工具”です!

 さて、最後にタペット調整ですが、ここでもやってしまいました。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1422923.jpg


 思い込み・自己流でやっていたため、バルブスプリングが外れてしまいました。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1425515.jpg
どうたやってもはまりませんので、覚悟をきめてエンジンヘッドを下ろしてスプリング取付け・・・
アクシデントはありましたが、無事タペット調整も終了です。

 これで、チョイノリ2号は98%完成しました。
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1431551.jpg
 後の2%・・・撮影時にウインカーカバーの取り付けを忘れていたんですが、その後思い出してつけました!

 試乗の結果、どこも問題無し!
いろいろあって苦労しましたが、チョイノリ2号完成です!

 バイクいじりって楽しいですね!


★C2-Zoom

PS:調子にのって次期マシンを入手、レストアを始めました、
チョイノリ2号完成!・・・その6_d0050693_1444443.jpg
ところが・・・(┯_┯) ウルルルルル
by torisanha | 2011-09-12 20:57 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha