人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪人のように思われているけど・・・越前 朝倉氏

 織田信長に滅ぼされた越前 朝倉氏、一乗谷館跡です。
悪人のように思われているけど・・・越前 朝倉氏_d0050693_16553825.jpg
 歴史を現代から見ると革新者”信長”の敵だったので、悪人のように見えてしまいますが、
見方を変え当時の常識から行くと、朝倉氏は現状を維持、守ろうとした正義の人だったと思います。



 戦国期にあって初めての成文法を作ったのも朝倉氏でしたし、
民衆にとってはかなり良い政治を行っていた領主ではないかとおもいます。
悪人のように思われているけど・・・越前 朝倉氏_d0050693_16554957.jpg
 だからこそ越前は繁栄していたんですね。
そうではなかったら将軍義昭は頼ってきませんから!
悪人のように思われているけど・・・越前 朝倉氏_d0050693_16533957.jpg
 信長ってあらゆる意味で、革命者だったんですよ。
私たちが何気なく、そして当たり前に思っている”常識”って、信長によって書き換えられたものが多いんです!

 まっ、その話はまた次の機会に・・・

★ソニー WX1
by torisanha | 2012-01-26 20:52 | お城めぐり

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha