人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ叩かれていますが?・・・ブックリーダー Kobo

 運動無しだけど、体重は69.4kg。早寝は早起きはダイエット効果あり!
 
 本の自炊(自分でスキャンした本)を行っていますが、実際に取り込んだデータは何で読めば良いのか?
いろいろ叩かれていますが?・・・ブックリーダー Kobo_d0050693_16495793.jpg
 パソコン、タブレットPC、スマホ・・・どれも一長一短です。
パソコンでは持ち歩けないし、10インチタブレットは重すぎる。
7インチタブレットはトラブル続き。

 しかたがないのでスマホに入れて読んでいましたが、いかんせん5インチ画面では老眼気味には辛すぎます。

 トラブル7インチタブレットに替えて、
同じ7インチタブレットのNexus7を買おうと思っていたときでした。

 中古屋にを覗いて見ると楽天Koboが新同美品が¥3,280じゃないですか!

 ネットではあまり良い評判を聞かないKoboですが、、曲がりなりにもブックリーダー専用機です。
¥3,280ならば失敗しても許せる範囲ですし、イヤになったら多少損をしてもドナドナすればOK!

 と言うことでお持ち帰りしてみました。

 箱を開けて自炊データを入れると・・・全然ダメ!

 まず、本名(ファイル名)を認識してくれません。
 
 何とか調べて認識出来たら、今度は全く読める画面表示ではありません。

 ページの余白が多すぎて文が小さい・・・読めない。

 拡大させると読めますが、今度はページ送りが面倒になってしまいます。

 しかも、Kobo自体の能力が低いため、動作がもっさりしてイライラする・・・

 そう、ネットでの評判どおりのカスなブックリーダーでした。

 しかし、同じような悩みを持った先人がいるんですね。

 ネットで独自ソフトが開発されていたんです。

 起動不能になって¥3,280をドブに捨てる覚悟で、独自ソフトを導入!

 無事起動しました。使い勝手も良くなりました。

 そうなると、今度は自炊データ自体を読みやすく出来ないか・・・?

 ここにも偉大な先人がいました。
 
 余白をカットしたり、文字を見やすくするコンバーターがあったんです。
もとのデータを変換する一手間はふえましたが、 

 おおっ、イイじゃん!

 この二点の導入でKoboが生まれ変わりました。そこそこ思った様に使えます。

 普通に使えるとなると、Koboの軽量さとバッテリー時間の長さが生きてきます。

 生まれ変わったKoboですが、普通の人が何もしないで自炊用のブックリーダーとして使うにはオススメしません。
まぁ、ちょっとだけ手間をかけられる人ならコストパフォーマンスは高いと言えます。

 と言うことで、今では通勤の友として大活躍してます!
(Nexus7買わなくて良かった、Koboあきらめなくて良かった・・・ぼそっ)
by torisanha | 2013-03-27 20:51 | 本・漫画

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha