人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインPCパワーアップ作戦!・・・マザーボード交換他

 2010年8月1日に購入したメインPCですが、最近調子がおかしくなってきました。
症状的には電源が入ったり、入らなかったり・・・

 いつ完全に使えなくなってしまうかわからないので、パワーアップ作戦を実行することにしました。
じつはパーツはすでに1年ほど前に揃っていたのですが、面倒くさいの仕舞いこんでいたんです。
メインPCパワーアップ作戦!・・・マザーボード交換他_d0050693_14531877.jpg
 (ケースはいろいろ在庫していたのですが、結局移行が楽な大きいものになりました)



 パワーアップの作戦内容は
1)ケース交換・・・気分転換
2)電源交換”・・・必須
3)マザーボード交換・・・いまさらLGA1156?
4)メモリ増設6G=>8G・・・あまり変わらない?
5)256GのSSD導入・・・これ最高!
5)USB3.0ボード導入・・・これもいい!
といったところです。
メインPCパワーアップ作戦!・・・マザーボード交換他_d0050693_14542381.jpg
 パソコンマニアからは怒られてしまいますが、再インストールはなしでシステムはそのままSSDコピーです。
メインPCパワーアップ作戦!・・・マザーボード交換他_d0050693_14544130.jpg
 簡単に移行できるかと思ったのですが、メモリの相性問題やらSATA3が使えないとか、SSDの速度が出ないとか・・・(T_T)

結局つまらないトラブル続出でまともに動かすまで一晩かかってしまいました。

メインPCパワーアップ作戦!・・・マザーボード交換他_d0050693_14544782.jpg
 完成したPCですがSSDにしたことが一番良かったですね。
起動は見違えるように早くなり時間がないときでもイライラしません。
また、USB3.0のお陰で画像も素早く取り込めます。

 一から新PCを作りたいのですが、当分このPCでもいいかも・・・?
by torisanha | 2014-08-20 20:52 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha