人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのシグナス整備編 その3・・・ヘッドライトのHID化

 ヘッドライトが「これついてるの?」といったぐらい暗くなっていたので交換することにしました。
久しぶりのシグナス整備編 その3・・・ヘッドライトのHID化_d0050693_20594762.jpg


交換メニューは2つ!
1)予備のハロゲン球に交換
2)”とりあえず”買っておいたHID(35W、4300K)に交換
 となるとどんなもんかとうことでHIDへ交換することにしました。まぁ、ダメならハロゲン球もあるし・・・

 もっと早く交換したかったのですが、フロントカウルを外すのが面倒くさかったんです。

 とにかく作業開始です!




 使用するHIDセットはこれ。
久しぶりのシグナス整備編 その3・・・ヘッドライトのHID化_d0050693_210369.jpg
リレーレスタイプなのでコネクターを差し込んでいけばOK!

 フロントカウルの取り外しはとっても簡単でした。5分もかかりません。
久しぶりのシグナス整備編 その3・・・ヘッドライトのHID化_d0050693_2105649.jpg
 これにカウルが上手く収まる場所に各部品をセットして点灯確認です。
久しぶりのシグナス整備編 その3・・・ヘッドライトのHID化_d0050693_211759.jpg
 テスト点灯もOKですのでカウルを戻してお終い・・・ではありません。

 取り付けてみたものの問題がひとつ!

 「明るいと言われているHIDなんですが、とっても暗く感じるんです」

 もっとぱぁ~っと照らしてくれるもんだと信じていたのですがハロゲンより暗い・・・?

 試乗しても明るく感じません。
光軸も上に寄っている気もしますが、光軸調整はカウルを外さないとできないので面倒くさい。。
せっかく取り付けたからこのまま様子を見ることにしました。

 最後にオイル交換(17036km)を行って作業終了です。

 



 しかし、どうしてもHIDの明るさが気に入りません。

 19時頃に試乗してもやっぱり気に入らない!

 思い切ってカウルを外して光軸調整を行いました。
出来る限り光軸を下げ、少し左寄りに調整です。

 これで以前よりは少し?マシになったかもしれません。

 次回は今回の整備の総評編です。
by torisanha | 2014-11-25 21:02 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha