人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ運転の結果は・・・AZR60 ノア

 今回はエコ運転を頭において走った結果発表です。
エコ運転の結果は・・・AZR60 ノア_d0050693_13402840.jpg
 直近の高速道路311kmドライブで23.96Lでしたので12.98Km/Lとなりました。
 特に渋滞もない状況で制限速度+10kmぐらいで走ってます。

 これまでエコ運転を気にかけない走りでは11.5km/Lぐらいだったので、
約10%+αの燃費向上が見られました。

 「この約13km/Lってあまりよい燃費ではないよね?」
って思われるいかも知れませんが、
AZR60タイプの4速ATのノアにとってはなかなか良いものだと思っています。

 今までかなりエコ走行を心がけてもだいたい12km/Lが上限でした。
それに比べて今回はあまり無理をしないで出た数値です。

 また、燃費計を見ていて気づいたのですが、
ノアではメーター読み105kmあたり走るほうが燃費が良さそうです。
80kmでは10~11km/L表示でしたが、
105kmでは13~14km/Lです。

そこで今回の高速道路では105kmぐらいを目安で走って見ました。

 さて、具体的なエコ運転ですが、必殺技!・・・のようなものはありません。

1)加速はキッチリ行い、経済速度で定速運転
2)車間距離は安全と他車に迷惑がかからないギリギリを保つ
3)前方が詰まったり、赤信号の時はアクセルを踏まず惰性で走る
と当たり前の走り方です。

 しかし、思いだしてみると当たり前のことができていなかったんですね。
  
 そしてエコ運転の効果でしょうか? あまり運転にイライラしなくなりました。
特に車間距離をとるようになってから前車の挙動が気になりません。
 少しだけ心に余裕が出来たのかもしれません。

 次回は市街地でのエコ走行結果を見てみたいと思います。
by torisanha | 2016-05-27 13:40 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha