人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知城・・・本当に行きました!(謎)

(画像をクリックするともう少し大きな絵で見られます!)
高知城・・・本当に行きました!(謎)_d0050693_173450100.jpg
この高知城は2007年2月に行きました。
土佐24万石、ご存知山内一豊が城主!
でも・・・”一豊の妻”である『千代』のエピソードのほうが有名ですね。
高知城・・・本当に行きました!(謎)_d0050693_1153429.jpg
(近くで見ると以外に小さい?) 
高知城・・・本当に行きました!(謎)_d0050693_10583462.jpg
(正面玄関に座る男・・・謎?)

高知城は城域もよく保存されていて、なかなか良かったですよ!

全国で本丸御殿が現存しているのは、ここ高知城と川越城だけ!
川越城は本丸御殿しかありませんので、
そういう意味では唯一無二の遺構です。
ぜひ本丸で一豊と千代の生活を感じてください・・・

現存する天守閣は全国に12城ありますが、とりあえずすべて制覇しました。
昔の写真が出てきましたらご紹介したいと思います。

ちなみに現存する天守閣は
1 弘前城: 青森県弘前市
2 松本城: 長野県松本市
3 丸岡城: 福井県坂井郡丸岡町
4 犬山城: 愛知県犬山市
5 彦根城: 滋賀県彦根市
6 姫路城: 兵庫県姫路市
7 備中松山城: 岡山県高梁市
8 松江城: 島根県松江市
9 丸亀城: 香川県丸亀市
10 高知城: 高知県高知市
11 伊予松山城: 愛媛県松山市
12 宇和島城: 愛媛県宇和島市
です。

★コニカミノルタ Z5
by torisanha | 2007-10-18 17:37 | お城めぐり

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha