人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日入院しました・・・EOS KissDX

本日入院しました・・・EOS KissDX_d0050693_12503743.jpg
今日、キャノン EOS KissDxをサービスセンターに入院させてきました。
前回のセンサー清掃のとき、取り切れない”ゴミ”があったことと、
ストロボが完全にポップアップしなくなってしまったためです。

センサーのゴミは、
「絞りがF8以上で写り込んでしまう。」と説明を受けた時、
”開放付近が多いのであまり気にならないです”と答えたのですが、
先日の紅葉撮影のときなどで絞ってみたら、
TORIにもわかるくらいの大きなゴミが写っていました。
さすがにこれでは、キチンとしたゴミ取りをしないといけません。

KissDXには本体自体にもゴミ取り機能がついていますが、
TORIは”レンズ交換を楽しむ”ので、ゴミは仕方が無いと思います。

ストロボは3ヶ月頃前から動きが渋くなりました。
手であげれば上がるのですが、保証期間内に修理するほうが良いですよね。
今回の目視では「ヒンジ部に錆びがあるためではないか?」と言うことらしいです。
「雨に濡らしませんでしたか?」と聞かれましたが、
確かに雨中の撮影はしていませんが、
早朝や山頂でのもやの中では行っています。
もし、それが原因ならTORIは間違いなく上記の状況でも使いますから、
防塵防滴タイプのカメラにしないといけないですね。

さて、入院期間ですが1週間ほどとのこと。
以前は1週間も入院ではガマン出来ないのですが、
今は予備?本命機のオリンパス E-510があるので、心穏やかでいられます。

カメラの無い生活なんて考えられな~い!

せっかくですので、40Dや5Dをいじってきました。
・40D:色合い、操作感が素晴らしい!、ファインダーが見やすいです!
・5D:ファインダーが見やすく、高級機?って感じです!
但し、どちらのカメラも大柄ですので、
赤ちゃんのように繊細で可愛らしい(ただ単に小さいとも言う
TORIの手には持ちにくかったです
こういうとき小さい手は不利ですね。

★E-510+オリンパス14-42 F3.5-5.6
by torisanha | 2007-11-07 12:50 | カメラ

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha