人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新レンズテスト・・・ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6

11/02に購入したままで、なかなかテストすることが出来ませんでしたが、
今日、雨が上がった隙間を縫って、M公園に行ってきました。
雨が降りそうな曇り空で、ほとんど鳥が見られませんでしたが、
帰りかけたときカワセミが出てきてくれました。

■距離は20数メートル先のものを膝つき・手持ち撮影
(画像をクリックするともう少し大きな絵で見られます!)

新レンズテスト・・・ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6_d0050693_2243436.jpg
トリミングなし、リサイズのみ
カメラ機種名E-510
撮影日時2007/11/11 13:07:54
Tv (シャッター速度)1/200
Av (絞り数値)5.6
露出補正0
ISO感度400
画像サイズ800x600

★上記を800x640で等倍で切り出したもの
(画像をクリックするともう少し大きな絵で見られます!)
新レンズテスト・・・ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6_d0050693_2244453.jpg


このカワセミが飛び立ったので、走って追いかけて行き
■8mぐらいに止まった所を、ドキドキ状態・立ち・手持ち撮影
(画像をクリックするともう少し大きな絵で見られます!)
新レンズテスト・・・ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6_d0050693_22443241.jpg
トリミングなし、リサイズのみ
カメラ機種名E-510
撮影日時2007/11/11 13:13:15
Tv (シャッター速度)1/125
Av (絞り数値)5.6
露出補正-0.3
ISO感度400
画像サイズ800x600

★上記を800x640で等倍で切り出したもの
(画像をクリックするともう少し大きな絵で見られます!)
新レンズテスト・・・ズイコー ED 70-300mm F4.0-5.6_d0050693_22444696.jpg

手持ちがメインで(ヘタクソ)ですが、
カワセミを600mm相当、手持ちでこれだけ撮れれば、
TORIとしては問題なしです。
ボディ内手ぶれはかなり強力で有効!
だと感じました。

ただ、ちょっと?なのは、
・ピントがKissDX+100-400L ISより遅いかな?
(まあ、Lレンズが相手ですので、公平な比較ではありませんが・・・)
・ファインダーでは手ぶれ補正の程度がわからない
(これもレンズ内補正ではないのでわかっていましたが・・・)

とはいえ、
KissDX+100-400L IS => 約2000g
E-510+ED 70-300 => 約1100g
と、携帯性、機動性はE-510セットが圧倒的に上回っています。
持ち歩いても苦になりません!
(TORIにとっては重要なポイント!)

画質的には重量が50gくらい重い、
KissDx+70-300 ISレンズと同等(よりほんのちょっと上?)で、
望遠距離 480mm VS 600mmと1.25倍稼げます。

ということで、TORIは
E-510+ED 70-300の組み合わせがなかなか気に入りました。
(AFがもうちょっと・・・な~)

★E-510+オリンパス ED 70-300mm F4.0-5.6
by torisanha | 2007-11-11 22:50 | カメラ

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha