人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに可愛い娘だったなんて・・・オリンパスE-510

こんなに可愛い娘だったなんて・・・オリンパスE-510_d0050693_17352776.jpg
(↑クリックしてください、MFでこれだけ撮れたのは初めてです!)

ボディ内テブレ、ライブビュー、600mm相当が手持ちで使えると良いこと尽くし!
・・・と思って購入したE-510ですが、
鳥撮りではAF迷いでハイタカ(チョウゲンボウ)のチャンスを逃して、
悲しい思いをしたこともあり、

『可愛さ余って憎さ百倍』の例えの如く、

その辺の”ただの”コンパクトデジカメ化し、
最近どうにも熱が入らずKissDXに戻っていたのですが、
今日、ヨドバシを覗いたときに
E-510の凄い部分を実演してもらいました。

それは、
ライブビュー+拡大x7(x10)
+MF(マニュアルフォーカス)+ピント位置の移動?

です。

これには『目からウロコ』どころか、かなりのショックでした。

KIssDXではファインダー内が暗く・小さいのでMFはあきらめていました。
また、E-510はさらに小さいので同じくです。

ところが、フィギュア等を撮影しようとすると
どうしてもAFでは若干がずれてしまうことがしばしばで、
何枚も撮影するのが日常でした。

ところが、E-510で上記の組み合わせで使うと、
なんと!マニュアルのほうが遙かに思ったとおりの画像が得られるんです!

今回の画像がそうですが、
カメラは胴体中央部に焦点がありますが、
ライブビュー時にピント位置を”顔”にあわせることが出来るので、
『画像は中心はお腹でピント位置は顔』と理想的な撮影が可能です!

動体は無理ですが、花、風景等には絶大な威力を発揮しますね!

『可愛さ余って・・・』は撤回です!
さらに可愛くなりました!!
小さくてスマートなボディに魅力的な機能満載!
と、
まさに俺好みの可愛い子です!!

いや~、E-510買ってよかったな!
しかし・・・いつまでそう思っていられることやら

★E-510+オリンパス ED 14-42 F3.5-5.6
by torisanha | 2008-01-10 17:35 | カメラ

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha