人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエストにおこたえして・・・グラアク・タンデムステップ

リクエストにおこたえして・・・グラアク・タンデムステップ_d0050693_22163239.jpg
あまりキレイな仕上がりではないので恥ずかしいのですが、
MYグランドアクシス100のタンデムステップ改造をUPします。




ほとんどが現物合わせなので、
画像を見ると一発で理解できると思いますが、

1)タンデムステップを捜してくる(購入する)。
 ●や■のタイプがあるのでお好みで!
 ヤフオクで捜すと結構出てます。
リクエストにおこたえして・・・グラアク・タンデムステップ_d0050693_22165981.jpg

2)タンデムステップの幅に合わせたブラケットを製作する。
 最初は購入したステップについていたものを利用しようと思ったのですが、
 寸法が合わなかったので凹型アルミ材を購入・自作しました。
リクエストにおこたえして・・・グラアク・タンデムステップ_d0050693_22222569.jpg

3)グラアスのタンデムステップ部のビス部を利用して取り付ける。
 この際、2)で製作したブラケットの幅にあわせて
 黒いプラスチックカウル部を切欠きます。
 結構この切り欠き加工に時間がかかりました。
リクエストにおこたえして・・・グラアク・タンデムステップ_d0050693_22175124.jpg
リクエストにおこたえして・・・グラアク・タンデムステップ_d0050693_2218142.jpg

と、まぁこんな感じです。

最初は製作に関してですが、
どうせ 『 自分だけの一品物 』なので、
あれこれ考え悩むよりも、覚悟をきめて現物合わせで始めると案外簡単にできます。

もし、ネックがあるとすると、工具でしょうか?
むずかしくはないのですが、
工具がないとブラケット等の加工に手間・時間がかかります。
逆に言うと、これが出来てしまうと、80パーセントってところですね。

そうそう、プラスティックカウルの切欠きもちょっとポイントです!
もし、カッターを使うならば手元に注意してください。
切れないからと無理な力をかけすぎると、
急に切れだして思わぬ怪我をしてしまいます。
(幸い、一歩手前で済みました・・・あぶない、あぶない!)

こんなところでいかがでしょうか!?
使ってくるうちにステップが下がり気味になってきますが、
それでも無い場合よりは格段に足の楽さが違いますよ。

おまけ)
最近ヤフオクでゲットした、サイドスタンドです。
リクエストにおこたえして・・・グラアク・タンデムステップ_d0050693_22213464.jpg
海外からの直接発送でしたのですこし不安がありましたが、問題なく到着!
スプリングの取り付けが”ちと”怪しいのですが!?・・・便利です。

★DMC-L1+ED25mmF2.8
by torisanha | 2009-05-10 22:26 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha