人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のような出会い・・・ユキホオジロ

 『もしかすると会えるかも・・・?』と淡い期待を抱きながら、
”ダメで元もとだね!?”と鳥友のTさんと出かけてみました。
奇跡のような出会い・・・ユキホオジロ_d0050693_221567.jpg
 現地は寒風吹きすさぶ海岸・・・ムチャクチャ寒いです。
到着時の風速は10m以上、こんな強風ではとても現れてくれそうもありません。

 ところが、
待つこと10分、なんとユキホオジロが姿を見せたではないですか!



 出会えました! ユキホオジロ !  

 「何でこんな鳥が?」と思われるかもしれませんが、

【ユキホオジロ】
北極圏で繁殖し、冬鳥として海岸や草地に生息するホオジロの仲間。
主に北海道に渡来し、関東は極めて珍しい。
色は雪のように白く、全長15センチ。 


 そう、関東で出会えることは奇跡に近いんです。
奇跡のような出会い・・・ユキホオジロ_d0050693_2215631.jpg
奇跡のような出会い・・・ユキホオジロ_d0050693_2221822.jpg
奇跡のような出会い・・・ユキホオジロ_d0050693_2223667.jpg
奇跡のような出会い・・・ユキホオジロ_d0050693_2225979.jpg
 15分ほどでユキホオジロが去りました。
あまりに寒いので、ヘタレな二人は撮影終了!

もちろん、帰りの車内は大興奮!
前回のケアシノスリ、ハイチュウといいラッキーな二人です!

★ペンタックス K-7+シグマ50-500mm EX DG 三脚使用

★今回はK-7の実力を見たいこともあって、
等倍ピクセル800x600で切り出して見ました。
元の、全体構図はこんな感じです。
奇跡のような出会い・・・ユキホオジロ_d0050693_225344.jpg

今まで使った50-500の中では今回のレンズが一番画がいいようです。
ただ、ペンタックスマウントではフルタイムMFができないのが残念です。
by torisanha | 2010-02-07 22:13 | 野鳥(カワセミ他)

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha