ハロPC静音化計画!・・・CFカードでSSD

 今日は諦めていたのですが、
何故か2歩前進の-400gで-9.6Kg・・・うれしいやら不思議やら?

 さて、連日のハロPC作業です。
何とか普通にセットアップ出来たので、
今度はなるべく静音化、省スペース化、省エネ化を考えます。
d0050693_1113377.jpg

 となると、まずはHDDのSSD化!
まともなSSDはもったいないので、余っているCFカードを使ってみます。



 このやり方は以前にパナのPCでさんざん苦労した苦い思い出があります。
ところが、今回は特に問題なくあっさりSSD化が出来ました。

 しかし、CFカードが遅いタイプのためか、インストールとアップデートに時間がかかること!
OSのサービスパックアップ+94種類の修正があり、ダウンロードを含めて5時間半かかりました。
d0050693_9505828.jpg
 これには参りましたが、とにかくOSのセットアップ終了しました。

 さて、こうなると最後の課題はディスプレイ!
液晶にするのは当然としてバカでかいモニターはハロPCに似合いません。
オンボードの解像度も1027x768と今となっては中途半端です。

 ここで頭に浮かんだのが、お蔵入りしている7インチサブ液晶モニター。
USB接続なのでコンセントもありません。
強いて言えば、USB接続なので、CPUパワーがとられることか・・・?

 『これで、小型キーボードを揃えたら完璧な(?)ハロPCだな!』と
我ながら素晴らしいアイデアにワクワクしました。

 ところが!

 この後、厳しく、苦しい戦いが待っているとは思いもよりませんでした。

 『仮)サブ液晶の恐怖』に続く・・・かも?

★40D+シグマ17-70mmOS
[PR]
by torisanha | 2010-07-29 06:52 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧