人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、無駄なことを?・・・バイオ U1 SSD化

 夕べは雨でジョギング無し、腹筋も忘れて、暴飲暴食・・・
しっかり太って+1.2Kg、-13Kgに逆戻り  おお(┯_┯) ウルルルルル
今晩は絶対走る キッパリ

 小型でなかなか可愛いバイオ-U1ですが、
今となっては、いかんせんCPUパワーが足りません。
 
 じゃあ、別のことでパワーアップを図って見ましょう!
車のチューンナップと要領は同じです。
また、無駄なことを?・・・バイオ U1 SSD化_d0050693_1614171.jpg

 エンジンパワーがなけりゃ、軽量化すればいいし、タイヤを買えてもいい。
良い燃料やオイルを使ってみても良いし、ソフトをいじってもいい。




さて、じゃあ具体的な作業として一番簡単で定番な事は、
『いらないソフトをアンインストール』
『通常は必要無いソフトを常駐から外す』
これだけでもかなり違いますよね。

 次に定番なのがメモリの増設!
でも、今回はすでにMaxの384MBまで増設済み。

 あと、出来る事は・・・そうHDD交換

ところが、バイオーU1のHDDは1.8インチサイズなのであまり選択肢がない。
現状は20Gが搭載されていますが、市販品は40Gくらいが限度。
これじゃあ面白くないので、今回は”禁断の”SSD化をやって見ましょうかね!

 とはいっても、1.8インチタイプのSSDは高価なので、
ハロPCで行ったように、CFカードとアダプターを使って見ます
また、無駄なことを?・・・バイオ U1 SSD化_d0050693_1633991.jpg

 換装自体は成功! ところが、リードライト速度が予想を下回っています。
設定をいじくってリード速度は改善したのですが、ライト速度がリードの1/20・・・

 いくら何でも、おかしすぎます。

 確かに、CFカードの速度表記ってかなり怪しく、
リード速度を強調して公表しますがさすがにこれはありません。

 バイオ U-1の問題かもしれませんが、
とりあえずCFカードメーカーに送ってみることにしました。


 続く・・・

★40D+EF35mmF2
by torisanha | 2010-10-25 06:04 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha