人気ブログランキング |

チョイノリ2号メンテ・・・その4

 ジョギング40分、腹筋100回、背筋20回、腕立て70回
2日連続で+600gの-22.4kg これはいかん!

 さて、昨日「あるパーツが原因かも?」と書きましたが、
それがこいつ”フライホール”です。
d0050693_16541929.jpg
 画像を見て頂ければ一目瞭然ですが、4個あるはずのマグネットのうち2個が砕けてます。




 カムを交換してエンジンをかけるとある程度はアイドリングで回ったので軽く考えていました。
しかし、キャブをいじっても回転はあがらずストールします。

 ここで思い出したのがフライホイールマグネットの欠損です。
どうしようかと悩んでいたときに浮かんだのが、

『そうだ、1号から移植してみたらいいじゃん!』

 さすがTORI!ヒラメキが違います。
d0050693_16544971.jpg
 早速、(かなり苦労して)外していてやって見たのですが、結果変わらず・・・

 ここでまた一つ

 「マグネットの位置って決まっているはずだよな? どうやって決めてるんだろう?」

 そう、実はシャフトとフライホールは”半月キー”で位置決めされていたんです。

 やったことが無いからわからないことだらけです。

 しかし、これも大あたり!

 キチンとセットしたところエンジンは復活しました!

 しかも、カムを交換したためでしょうか、1号機より力強い感じがします。

 ついにやったね!


 ところが、大問題が一つ・・・

 おわかりですか?


 移植したのは1号機のフライホイール。じゃ2号機のは・・・

 そう、2号機のフライホイールは壊れているので使えない。

 翌日、バイク屋さんの金額を聞くと¥5,500!

 2号機の購入価格と同じくらいじゃないかい?

 さぁ、どうなるチョイノリ2号!

★C2-Zoom
by torisanha | 2011-09-06 20:53 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る