こういうのも楽しいかも? ・・・JOG不調

 雨でしたがジョギング37分、腹筋100回、背筋20回、腕立て50回
なぜか変わらずの-21.8kg (┯_┯) ウルルルルル

 知り合いからバイクのタイヤ交換とアイドリング不調を見てほしいとの依頼がありました。
タイヤ交換はそれなりに出来るようになったので取り寄せて交換しました。
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 さすがに3本目なので作業もサクサク進みます。



交換自体は約30分で終了、スタンドに行って空気を入れて1時間です。
何の問題もなく終了しました。
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 問題はアイドリング不調です。

症状としては、
・朝の出だしは多少アイドリングがあがるがOK。(オートチョークのため?)
・しかし、走り出したあとで信号等で止まってもアイドリングは下がらず、
 ブレーキをかけていないと動き出してしまう
・そのため、気を抜いたときに飛び出しそうで怖い
とのことでした。

 ネットで調べると”オートバイスタータ(オートチョーク)が故障した時に症状ににています。
とはいえ、実車をみてみないことにははじまりませんね。

 さて、実際に実車を見てみると最初は普通にアイドリングが下がったのですが、
近所を一回りしてきたら症状が出ました。

 症状が出たところで点検開始です。最初にエアクリーナーの点検を行いました。
オイルが吹き返したような汚れがあったので洗浄して取り付けると症状が悪化しました。
アイドリングが完全に不調です。

 そうなると、やはりキャブ周りの点検をしなくてはなりません。
でも、キャブ周りを点検するにはカウルをはずないといけないんですよね。
爪があったり、外す方向があったりとわりと面倒な作業になります。

 それでも、最近要領がつかめてきたのでまぁまぁのスピードで進みます。
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カウルを外してキャブレターを見てみると・・・
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『プラ製のインテークマニホールドがヒビだらけ?』

 ここにヒビが入ると余計な2次エアを吸うよな?
 
 走り初めって温まってないからヒビは広がらないけど、走って温まるとヒビが広がる=>症状がでる!

 原因ってこれじゃないか!

 たとえ他が原因でも、まずこれを潰さないと迷宮に入ってしまいます。

 ここで作業を中断して行きつけのヤマハ店に部品の注文に行きました。
店のおやじさんにこのことを話したところ、原因はこのインテークホールドのヒビ割れに間違いなさそうです。
しかも、運よくお店にパーツのストックがあったので、その場でお持ち帰りできました。
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 このマニホールドこが原因での不調って結構あるとの事。
もし、バイク屋で修理すると1諭吉は確実に飛んでいきます。

 新品の部品と比べてみると全然違います。
d0050693_10295996.jpg

早速取り付けてみるとアイドリングはバッチリ、振動もなくなりました!
d0050693_10301642.jpg


 やれば、何とかなるものですね!

 さて、次回はシグナスX駆動系メンテナンスです。

★C2-Zoom

PS:素人のバイクいじりって・・・やっぱり楽しいかも!
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by torisanha | 2011-09-21 06:25 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


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