人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのSレンズ!・・・DT30mmF2.8マクロ

 二日連続ジョギング29分、腹筋200回、背筋60回、腕立て130回
ちょっと足に疲れが残っているような・・・-18.2kgの67.8kg!
3月の目標は-20kgの66kg!

 はじめてS(ソニー)レンズを買いました! 
ソニーの”はじめてレンズ”シリーズ DT30mmF2.8 マクロ SAMです。
(Wズームのセットのレンズはどうした?・・・ハイ、全く手をつけていませんです)
初めてのSレンズ!・・・DT30mmF2.8マクロ_d0050693_1048157.jpg
 DT35mmF1.8とどちらにしようかと迷ったのですが、
マクロならばオリンパスの35mmF3.5マクロの記憶があるので比較しやすいからです。

 さて、その実力は・・・




『使って見なければレンズは語れない・・・?』

またやったのか!
この、バカ太もの!! ばかふともの)

ガ゙━━(= ̄□ ̄=)━━ ン!!


ということで、とりあえず画を見てみると、
【F2.8】
初めてのSレンズ!・・・DT30mmF2.8マクロ_d0050693_10481731.jpg
【F4】
初めてのSレンズ!・・・DT30mmF2.8マクロ_d0050693_1048309.jpg
【F5.6】
初めてのSレンズ!・・・DT30mmF2.8マクロ_d0050693_10484487.jpg
【F8】
初めてのSレンズ!・・・DT30mmF2.8マクロ_d0050693_1048539.jpg

普通のマクロです。

そう、普通のマクロです。

そうなんです! 普通のマクロなんです!
と言うことで、新レンズという感動はなかったんです (┯_┯) ウルルルルル

購入時にわかっていたんですが、プラマウントが撮影前から気持ちを下げました。
初めてのSレンズ!・・・DT30mmF2.8マクロ_d0050693_10492281.jpg


それと、同レベルと思われるオリの35mmマクロのほうが画に切れを感じます。
このあたりはメーカーによる違いかもしれません。

TORIも感じていますが、一般的な評価は
ソニー・タムロンって暖色系で、柔らかい
オリンパス・シグマって寒色系で、カッチリ

オリで育ったTORIは寒色系、カッチリが好きなんですね。
この辺のすれ違いによって感動がなかったのかもしれません。

でもね!
ソニーの”カメラギミック”は良いですよ。
時に今回のマクロ撮影で使った「ピーキング機能」はとっても便利です。
これ使うと、ピント合わせはかなり助かりますよ!
(えっ?ピーキング機能って・・・お店でさわって見て下さい。)

ということで、レンス自体には感動がありませんでしたが、
α65には慣れてきました!

さぁ、次回は500mmの望遠テストかな・・・ぼそっ

★SZ-11、DT30mmF2.8マクロ
by torisanha | 2012-03-07 20:46 | カメラ

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha