こんなことばかりやってます!・・・パナソニック CF-Y7

 筋トレ2セット、腹筋100回・・でも、バカ食いがたたって69.6kg (┯_┯)/

 ちょっと前に購入したパナソニック CF-Y7です。
d0050693_11473710.jpg
 スペックは Core2Duo(1.4G)、HDD80G、メモリ1.5G、1400x1050液晶とかなり良いPCです。
パナソニックのこの手のシリーズは軽量でバッテリーの持ちが良くビジネスシーンには欠かせないノートパソコンです。
しかし、このパソコンは高い! いくら良くても値段とスペックを考えるとモバイルシーンを多用する人以外は手を出しにくいのも事実です。

 ある日、アキバをぶらついていると、多少塗装ハゲはあるものの程度の良いCF-Y7があるじゃないですか!
記憶をたどればオークション価格の1/2~1/3・・・OSは入っていないものの動作確認もBIOSまではOK!
WinXPはもっている・・・早々にお持ち帰りとなりました。

 しかし、安いPCにはそれなりの訳があったんです。



 以前にも2台ほどCF-Y7をリカバリしたことがあります。1台は小娘2号へ、もう一台はドナドナしました。
そのため、「リカバリCDを突っ込めば簡単にインストール完了!」となるはずでしたが、リカバリCDを受け付けてくれません。

 調べてみると、「一般用と法人用は異なる」=>リカバリCDが使えない。

 じゃあ、XPをクリーンインストール=>HDDを認識してくれない。

ネットで調べると、
”S-ATA HDDを採用している。こいつはBIOSレベルで初期状態で認識してくれない。
よって、クリーンインストール前にドライバを入れる必要がある。”

”しかも、対処ドライバーをインストールするには純正FDDが必要・・・!

 おいおい!純正FDDなんてもう無いぞ・・・

と、言うことでお蔵入りしてました。

 ところが、たまたま純正FDDを見つけました。
こうなると、CF-Y7 動かしたくなるじゃないですか!

 これで何とかインストール出来る・・・それが出来なかったんです。

 それがまたいろいろあったんですよ。

 何度、インストールを諦めて、このまま処分してしまおうかと思ったか!

 買ったFDDは役に立たないので、仕方なしに別の方法を模索・・・

 それでも何とかOSがインストール出来たと思ったら、今度は41個もドライバを当てないといけない・・・

 さらにメーカーが出してるドライバーなのに上手く当たらなかったり・・・

 OSのアップデートをかけたらセットアップで固まるし・・・

 やっと完成! 動作OK!って思ったらスピーカーから音が出ないし・・・

 細かいことも書いても良いんですが、あまり参考にならないでしょうし気力がわいてきません。

 まぁなにはともあれ、半日かかって無事インストール終了しました。

 やれば出来るんです!

 出来てしまえば、『 出来の悪い子ほど可愛いって!』ことで愛着がわいてきますね!

 そうなると、もうちょっと改造したくなってきます。

 今度は80GのHDDを(以前間違って買った)128GのSDDに交換か!?

 でも、何時になることやら・・・?

★ソニー α65+タムロン17-50mmF2.8
[PR]
by torisanha | 2012-06-11 20:46 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧