人気ブログランキング |

犯人はおまえか!・・・タイヤバルブ

 後述の理由で運動無し、69.2kg

 「日曜はタイヤ交換だ!」と意気込んだ金曜の帰りのことです。
もう一度確認しようと近所のバイク屋に空気を入れにいきました。
空気はしっかり入ります。タイヤからも空気の漏れる音はしません。

「う~ん、まさかここじゃないよね・・・」とバルブの根元を指で押してみると・・・

”プシュ~”

ゴムが切れていました。

「犯人はおまえか!」

 そう、空気が抜ける原因はタイヤバルブの劣化、亀裂だったんです!

 と言うことで、タイヤを買いましたがタイヤ交換=>バルブ交換となりました。
d0050693_11341024.jpg




タイヤはグランドアクシスが交換時期なので、こちらに転用します。

 さて、バルブ交換ですが、結局タイヤ交換と同じ作業になります。
シグナスXの場合は
・アンダーカウルをはずして
・マフラーを外して、
・スイングアームを外して
・リヤサスペンションを外して、
・ホイールを外して
・タイヤを外して
やっと、バルブの交換となります。
もちろん、組み付け羽この逆となり、とっても面倒くさいんです。

 とは言え、交換しなければ危ない、走れませんので作業開始です。
アンダーカウルを外して、
d0050693_11344270.jpg
マフラー外して・・・
d0050693_11345423.jpg
ここで、腰に違和感が・・・『ええっ~、これってギックリ腰の前触れじゃん・・・』

 腰をのばすと痛むが走ります。これは間違いなくギックリ腰。

『このまま作業を続けると動けなくなるのは必至!』

 もちろん、作業は即停止!

 しかし、シグナスをこのままにしておくわけにも行かず、とりあえず元に戻して休憩です。

 横になって休みましたが悪くなることもなさそうですが、良くなる気配もありません。

 来週もうシグナスを寝かせておくわけにも行かず、バイク屋に電話です。

「あの~、この間のバルブ交換っていくらかかりますか?」

「¥3500くらいかな?」

「ギックリ腰になってしまったんで、交換お願いできますか?」

「お昼までには出来るよ!」

「今から持って行きますので、お願いします m(_ _)m」

 帰りは20分の坂道を覚悟しました、代車でスクーターを貸してくれました 感謝、感謝です。
うとうとしていた2時間後、交換作業が終わったと電話がきましたので受取にいきました。

こいつが問題のバルブです!
d0050693_11395447.jpg
d0050693_114038.jpg

 アクシデントのため、自分での交換は断念せざるをえませんでしが、シグナスが動けるようになったので良しとします。

 しかし、Myシグナスにはもう一つ大きな問題があるんです。

 続く・・・

★SZ-11
by torisanha | 2012-06-25 20:30 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る