人気ブログランキング |

犯人はおまえか!・・・ワンセグのノイズ音

 ジョギング9分(1.5km)、-16.6kg 落ちない・・・

 この間取付けたワンセグチューナーですが、実は大きな問題がありました。
映りや感度はある程度仕方がありませんが、”キーン”というノイズが入るんです。
d0050693_11124496.jpg
 当初は気にしていなかったんですが、気づくと耳障りで耐えられません。
しかも、アクセルと連動して音が変化するんです。



 ネットで調べて見ると原因はオルタネータからのノイズを拾っている気配です。
対処法は「アースをキチンととること」

 Wさんからのアドバイスとネットの情報でチューナー筐体をいろいろな所に押しつけて(アースをとって)みましたが、ノイズは消えません。

 「やっぱり安物チューナーがいけなかったのか・・・?」

 そんなことを考えながら筐体をグリグリ押しつけて見ると、あれっ?一瞬ノイズが消えた?

 しかし、もう一度押しつけるとノイズがでます。

 やっぱり勘違いか?・・・グリグリ動かすとノイズがでたり消えたり。

 おかしい? おかしい? なぜか?

 チューナー筐体を見てみると塗装がはげてる!
ということは、塗装がはげたところがアースに接触したのでノーズが消えた!?

 そこで塗装がはげたところを押しつけて見ると・・・バッチリノイズが消えました。
ノイズの原因はアースだったんです。

 さて、原因がわかったので対策を行います。
チューナーの筐体からアース線を繋いでも良かったのですが、ひと手間加えて本体内部からアース線を引き出しクルマのアースに繋ぎました。

 その結果は上々!今度は問題無く不快なノイズが消えました。
これで快適にテレビが見られます!

 ★NEX-5+ニコン50mmF1.4MF
by torisanha | 2012-08-08 20:10 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る