ノアの燃費が見たかったんです!・・・OBD2アダプター

 ジョギング27分(4km)、腹筋100回、背筋30回、腕立て24回・・・-16.2kg

 メカの師匠ともというWさんがクルマに面白い物とつけたんです。
燃費やクルマの状態をモニターできる”マルチインフォメーションモニターRSM-1”って奴です。
 好き者のTORIも早速導入と思ったら
ノア60系にはエンジンが直噴なので適応していない・・・あきらめました (┯_┯)
d0050693_10565132.jpg
 そんなある日、Wさんから
「ユピテルのレーダー機器のオプションで見られるかもよ!」という話がありました。

 調べて見ると60系ノアでも大丈夫そう・・・
とは言えレーダーは最近買ったばかりだし、買い換えると最低2諭吉。そこまでかけてリアル燃費が見たいのか?

 でもやっぱり見たいのでさらに調べて見ると、どうも”OBD2”という規格?が鍵らしいのです。

 これは世界的なクルマの規格らしく、この規格の信号を読み込めるアダプターと解析ソフトがあればいろいろなクルマのデータがリアルタイムでとれる?

 またまた調べて見るといろいろなOBD2アダプターがあることがわかりました。
有線、無線、大きい物、小さい物!、長い物、怪しい物・・・ 

 60系ノアのコネクター位置は右ヒザ上辺りなので一番背の低そうなアダプターを注文!
じっと待つこと約2週間でアダプターが届きました。

 「これで燃費がリアルタイムで見られる!」と、心はニコニコ、ウキウキ状態!

 ところが、この後まさかの現象が起こるとは思ってもいませんでした・・・

 続く

 ★E-5+ED12-60mm
[PR]
by torisanha | 2012-08-17 20:55 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る