人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の行いが悪いのか?・・・MicroSDの突然死

 ジョギング20分(3km)、腹筋100回、背筋30回、腕立て24回・・・16.6kg

 スマホやタブレットで映画を見ることがおおくなりましたので、安くなった大容量メモリーカードを導入しました。
これまでは最高8Gでししたが今回は思い切ってえ32Gを買ってみたんです。
日頃の行いが悪いのか?・・・MicroSDの突然死_d0050693_11153965.jpg


 映画のDVD容量が約4.5Gですが、手間暇がかかりますが変換をかけると大体1/4以下になります。
容量が1/4以下になる=>HDD容量が節約になる!・・・ので毎晩こまめに変換作業を行っています。

 特にアニメなどはその半分くらいですので、32GのMicroSD1枚で映画が30本~40本持ち歩ける計算になります。
これ凄いことです! ちょっとした旅行でもほとんど荷物を増やさずに数百の映画が持ち歩けますね!

 さて本題ですが、最近1週間で32GのMicroSDが2枚立て続けに突然死しました。



 本当に突然です。

 1回目はパソコンでコピーを行いチェック、再生OK! 
その後10分ほど放置して再度さいせいしようすると「カードを挿入して下さい?」となりました。

 2回目はタブレットに入れて普通に映画を見ていて、
ちょっとパソコンをいじったあとスリープから復帰したらカードが読めなくなっていました。

 何も変な作業はしていません。もちろん電源を落としたわけでも引き抜きもしていません。

 いろいろなアダプターやPCでチェックしましたがどうにもなりませんでした。

 幸い購入してから1週間~10日ほどしか経っていなかったので、
購入店に持ち込んで交換してもらうことが出来ました。(あまり良い顔はされませんでしたが)

 メモリーの突然死は初めてでしたが、メモリーカードへの大切なデータの保存は厳しいですね。
HDDも以前ためておいた映画が丸々1テラ分吹っ飛びました。
いやはや困ったものです。

★DMC-L1+ED14-54mm

PS:
実は・・・それに加えて5連スイッチ付USBハブも2日で突然死しました。
分解したけど中が燃えた感じも無く原因不明で修理不能す。
これも同一店舗でかいました。
by torisanha | 2012-08-22 20:14 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha