人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪戦苦闘のタイヤ交換 その1・・・シグナスX

 走る気力がなくジョギングなし、-15.6kg

 Myシグナスのフロントの交換を先週の日曜日に行いました。
いろいろ検討しましたがあまりケチっても危ないので、結局評判の良いダンロップのスクーター用に決めました。
悪戦苦闘のタイヤ交換 その1・・・シグナスX_d0050693_1411932.jpg

作業時間の短縮に『ビートブレイカー』、ビートクリームも購入し、タイヤ交換の体制は万全です!



悪戦苦闘のタイヤ交換 その1・・・シグナスX_d0050693_1494879.jpg
 ノアのジャッキを利用してフロントを浮かせてタイヤを取り外します。
この時ブレーキも取り外すと作業が楽ですね。
悪戦苦闘のタイヤ交換 その1・・・シグナスX_d0050693_1410853.jpg
 外したタイヤをビートブレーカーにセットしてビートを落とし、
ビートが落ちたらタイヤをホイールからはずします。
悪戦苦闘のタイヤ交換 その1・・・シグナスX_d0050693_14102718.jpg
悪戦苦闘のタイヤ交換 その1・・・シグナスX_d0050693_14104098.jpg

 このあとタイヤ、ホイールにビートクリームを塗ってタイヤをホイールにはめ込みます。

 しかし・・・大問題発生!(この後の画像は・・・m(_ _)m)

 タイヤが固くてホイールに入らないんです。

 寒かったこともあるのでしょうが、ハンパじゃなく固くてタイヤを抑えるヒザ、手のひらが内出血状態。

 途中何度もネットでタイヤ交換を調べ直しながら悪戦苦闘3時間・・・何とかセットすることが出来ました。

 疲れ果てた身体にむち打ってガソリンスタンドにタイヤのビート上げに出かけました。

 『ビートを上げたいので、タイヤに空気を入れて下さい.』と店員さんに頼んだのですが、30分たっても帰ってきません。
やっと戻ってたと思ったら、

「ムシが切れているので、空気が漏れます・・・」

 えっ~、ムシが切れてる・・・もう一度タイヤ外せってか?

 3時間苦労したことをもう一度ヤレってか?

 目の前が真っ暗になりました・・・が、店員さんに文句を言っても始まりません。

 頭の中が真っ白になりながらガソリンスタンドを後にしました。

 続く・・・

★SZ-11
by torisanha | 2012-11-16 20:06 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha