人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行会準備・・・プロペラバランス

 運動無し、-15kg

 週末の飛行会の準備を始めました。いつもは前日にバタバタ行いますが今回は余裕を持ってやってます。
飛行会準備・・・プロペラバランス_d0050693_2515710.jpg
 今日はメイン機の整備を行いましたが、いろいろ問題が有りました。
・エレベータサーボのギヤ欠け・・・交換
・モーターマウントの緩み・・・補強
・モーター止ビスの欠落・・・取り付け+ネジロック
・主脚の取付補強・・・金具追加
・タイヤの劣化・・・大径タイヤに交換
などなど、思った以上にやることがあってビックリです。

 更に、この機体では初めての”プロペラバランス”を取ってみました。
バランスが狂っていると振動で機体、メカが壊れる場合があります。
このプロペラはそんなに大きく崩れていませんでしたので、重い側の裏側を少しずつ削ってバランスを取りました。
これでこの機体の整備は終了ですが、あと2機ほど整備しようと思っています。

★NEX-5
by torisanha | 2012-12-05 02:56 | 模型(飛行機)

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha