新年初撮り その2・・・ルリビタキ♂、♀

 体重変わらず、71.6kg

 ルリビタキポイントに到着して鳥撮り仲間にルリビタキの出を聞いてみると
「朝6時から(10時まで)待機して一回出たけどすぐに飛んで行ってしまったよ。」とのこと。

 とりあえず、待機しているとなにやらルリビタキの鳴き声が聞こえてきました。
d0050693_10163694.jpg
 さすが、鳥運最強の二人です。現着10分ルリビタキ登場です!




 それから20分ぐらいの間に3回ほど姿を見せてくれました。
d0050693_1017229.jpg
 場所が暗くて手持ちなので画的には今一つですが十分撮影できました。

 同じような画ばかりなこと(あきたので)もあって早々に引き上げましたが、
4時間待機した方々には申し訳ない気分です。

 続く・・・

★E-5+シグマ50-500mm

PS:
ご一緒してるt-foxさんの画を見ると、お互いの撮り方の違いがわかります。
t-foxさんはなるべくISOを上げないで画質を重視しています。
逆にTORIは画質よりシャッタースピード優先してISO感度は二の次です。

そのため、撮れる撮れた枚数ではTORIの方が撮れるのですが、
t-foxさんのほうが良い画質の画が撮れていることが多いです。
特に暗いところでの撮影で違いが出ます。

”数打って当てる”TORIと”一発必中”のt-foxさん。
また、
”対象にガンガン寄っていく”TORI、”慎重に距離を置く”t-foxさん

似たような画が多いですが、実は対照的なふたりで面白いです。

[PR]
by torisanha | 2013-01-23 20:13 | 野鳥(カワセミ他)

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧