人気ブログランキング |

お前が原因か!・・・シグナスX パンク疑惑

 土曜は加圧トレーニング3回目。
 正しいトレーニングを行うと目的の筋肉にきっちり負荷がかかります。

 秋頃からシグナスXのフロントタイヤの空気が頻繁に抜けます。
特に最近は空気を入れても3日と持ちません。
d0050693_15515856.jpg
 当たり前ですが、空気が抜けると安定してカーブを曲がれず非常に危険です。
 タイヤをチェックすると1箇所針金が刺さって抜けたような跡がありました。

「あ~あ、やっぱりパンクか・・・」

 寒いこともあって今回は自分で直さずにバイク屋に持って行きました。

 ところが・・・
  



 水を張った容器にタイヤを沈めてもどこからも空気が漏れている気配がありません。
何度確認しても空気漏れなし。
 
 以前駐輪場で空気バルブの根本を切られていたことがあったので、
そこもチェックしましたがやはり漏れは無し。

 「こうなると、原因はタイヤ本体の歪みか・・・?」

 と諦めかけていた時、バイク屋のおやじさんがポツリと言いました・・・・

 『バルブのムシは緩んでないよね?』
d0050693_15525981.jpg

 まさかと思いながら、バルブに”ツバ”をつけると、なんと風船ができます!

 ええっ?

 何回繰り返しても風船ができます。ということはここから空気が漏れている?

 ムシ回しで閉め込んでみると、見事に締め込めます!

 『 オイオイ、お前が原因かよ (┯_┯) ウルルルルル 』

 あれほど悩んだ原因がただの緩み・・・と言うか締め込み不足とは。

 原因がわかって一安心、新しいタイヤを注文しなくて良かったです。

 さすがバイク屋さん、経験が違いますね! 完全に脱帽でした。
by torisanha | 2014-01-13 15:57 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る