JOG加速不良の謎 その2・・・インテークマニホールド交換
2014年 05月 09日
お店の中古JOGを試乗させてもらいましたが、明らかに低速トルクに差があります。
バイク屋のおやじさん曰く、
「インテークマニホールドにひびが入っていて2次エアを吸い込んでいるんじゃない?」
といいます。
連日の整備はやめようと思っていましたが、どうにもインテークマニホールドが気になります。
こうなると我慢ができません。インテークマニホールドをチェックすることにしました。
インテークマニホールドのチェックって面倒くさいんですよ。
シート、エンジン周りのボディを取り外さないとチェックできないんです。
ガンバってカウルを外して見ました。
インテークマニホールドのひび割れを発見しました。
ここでまた問題が・・・
このJOG 3YKタイプのマニホールド交換ってむちゃくちゃやりづらい!
4箇所のビスのうち2箇所がフレームの下にあって、エンジンを降ろさないと交換できなさそう
そこまでやりたくないので、手持ちのレンチを総動員して無理やりビスを外しました。
もちろん取付も泣きが入る面倒くささです。
それでも何とか取り付てテスト走行!
結果は・・・加速不良直らず (T_T)
原因はインテークマニホールドではなかったようです。
加速はほんの少し良くなりましたが、本来のJOGには程遠いものです。
加速不良の謎は続きます。