JOG加速不良の謎 解決編・・・プーリー交換

 いままで加速不良の原因を探してきましたがすべて外しました。
こうなるともうお手上げ状態です。

仕方がないので
1)作業終了?
2)別のバイクを探す?
3)中型免許をとらせて眠っているグランドアクシス100をに乗らせる?
と思い始めていました。

 しかし、がっかりしながらテスト走行を繰り返すうちあることに気が付きました。
d0050693_22272027.jpg
 「この低速がスカスカで、回転が上がって速度がのってくると普通に加速するって以前経験したことがあったよな・・?」



 そう、確かにありました。シグナスXの時です。

 その時はウエイトローラーのサイズを間違えため、ローラーがまともに動かなかったのが原因でした。

 もしかするとJOGもウエイトローラーが原因か?
確かに手元に来たときにプーリー関係はメンテナンスしたはずです。
しかし、これが最後と思って駆動系を分解してみました。

 ウエイトローラーを確認しても変形は見られません。
次にプーリーの溝を確認しました。多少はカスが有りましたが、加速不良を起こすほどではなさそうです。

 何気なくローラーをプーリーにはめ込み動かしてみました。

 「あれ、ローラーが上手く移動しない・・・?」

 シグナスの時と理由は違いますが、ローラーが正常に機能していないのは同じです。

 ここであることを思い出しました。

 「ウエイトローラーを交換したとき、 6gがなかったから違う重さのローラーを・・・」

 そこで、在庫の「JOGプーリーセット」と交換してみることにしました。
d0050693_22273758.jpg


 オイオイ、ウエイトローラーとプーリーが原因かい!

 テスト走行の結果・・・見事に加速不良は直りました。
坂道での加速も以前とは比べ物にならないくらい力が出てます。

 欲を言うともう少し全体的にトルク感があると良いのですが、
古いバイクですしイライラしない程度にはなりましたので良しとします。

 小僧に試乗させましたが、これでいいといいます、。
まぁ100%とはいえませんが、90%というところで今回は終わりにすることにします。

 本当には疲れました。

 しかし、もっと早く気がつかなかったのかな・・・ぼそっ

 PS:
d0050693_2227569.jpg
ついでにプラグも交換しておきました。
[PR]
by torisanha | 2014-05-11 22:34 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る