人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え

 知り合いのビーノのシート張り替え依頼がありましたので、
練習のつもりでシグナスのシート張替えを行いました。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10343265.jpg
 これはシート高が30mm低くなりて足つき性が良いシートだったのですが、
2012年5月購入交換後、7月に駅の駐輪場で切り裂かれてしまい放置状態になっていました。。




 張替え用シート表皮も入手しておいたのですが、
ノーマルシート用の表皮のため仕上がり時のたるみが気になることと、
タッカーを揃えるのが面倒だったのでこれまたお蔵入り。

 今回、エアタッカーも入手しましたので作業開始です。

 まず、シートから切り裂かれた表皮を剥がします。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10351431.jpg
 ホチキスの大きい物で止まっていますので、1つずつ根気取っていきます。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10353459.jpg

 内側に貼ってある防水シートも切り裂かれていますのでサランラップで補修です。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10355491.jpg
 
 さて、次はエアタッカーを準備して作業開始です。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10363380.jpg
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10365677.jpg

 むちゃくちゃ暑い日中に大汗を流しながら張替え作業です。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10371270.jpg
 張替え方はいろいろあると思いますが、

 1)まず、前側を位置決め
 2)後部を位置決め
 3)中央左右を位置決め
 4)あとはシワが出ないように引っ張りながらタッカーで止めていく
 5)余分なはみ出し部をカットする

 この表皮は安物?なのか、逆側から引っ張るとタッカー部分が裂けて来てしまいます。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10374261.jpg
 何回かやり直しましたがなんとか見られる程度には仕上がりました。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10375528.jpg
シート形状に合わせた裁断のシート表皮ではないため、
キッチリ引っ張っても凹んで部分はぴったり合わず少し浮いてしまいます。

 この辺りはご愛嬌というところです。
使い込んで(座り込んで)行けばシート表皮も伸びてシートに合ってくる・・・かもしれません。
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10381221.jpg
今日もシグナス整備 その5・・・シート張替え_d0050693_10382342.jpg
 パッと見は十分な仕上がりなのでOKとします!

 今回で”今日もシグナス整備”はとりあえず終了です。
by torisanha | 2014-06-03 20:32 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha