人気ブログランキング |

今日もシグナス整備 番外編・・・純正プーリー交換

ネットでシグナス関連を回っていたら気になる記事を見つけました。
「黄金プーリーは燃費が悪い・・・純正プーリーはよく考えられている」
d0050693_10261983.jpg

「燃費の悪化は”ぬああアップ”のせいだけではなかったのかも知れない。」
 



 そう言われてみると、TORIのシグナス燃費は
入手ノーマル時34km/L、ぬああアップ後25km/Lに落ち込んでいます。

 燃費が悪くなった分走りもアップすれば良いのですが、
あまり違いを感じられずぬああアップをちょっと後悔してます。

 さぁ、思いたったらじっとしていられません。帰宅後(22時)からプーリーを交換してみることにしました。
 交換の下準備でフェイス面の研磨を行い、パーツクリーナーでキレイにしました。
d0050693_10264514.jpg
 比較すると純正プーリーは肉厚でフライホイール効果が大きそうですね。
ウエイトローラーはDrプーリーを使います。作業自体はサクサク終了!

 あくまでTORIの感じ方ですが、テスト走行では

 1)全体的にクラッチタイミングが500rpmhほど低くなった? 
 2)停止からの発進ではほんの一息遅れる感じがする。
 3)低速~中速域のトルクはかなり太った気がする。
 4)ウエイトローラーが食いついている感じがする。
 5)停車前のクラッチの切れがマイルドになった。
 6)最高速は5Kmほど上がった。
 7)全体的に少し静かになった?

 特にトルク感が増え最高速が上がったのはびっくり!
発進時の一息?さえ気にならなければ、純正プーリーのほうが乗りやすそうです。

 意外なことに黄金プーリーに比べて悪いところが感じられないんですね。

 というか、良いことばかり?・・・当分この組み合わせで走りこんでみます。
 
by torisanha | 2014-06-04 20:25 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る