今日もシグナス整備 番外編・・・純正プーリー交換
2014年 06月 04日
「黄金プーリーは燃費が悪い・・・純正プーリーはよく考えられている」
「燃費の悪化は”ぬああアップ”のせいだけではなかったのかも知れない。」
そう言われてみると、TORIのシグナス燃費は
入手ノーマル時34km/L、ぬああアップ後25km/Lに落ち込んでいます。
燃費が悪くなった分走りもアップすれば良いのですが、
あまり違いを感じられずぬああアップをちょっと後悔してます。
さぁ、思いたったらじっとしていられません。帰宅後(22時)からプーリーを交換してみることにしました。
交換の下準備でフェイス面の研磨を行い、パーツクリーナーでキレイにしました。
ウエイトローラーはDrプーリーを使います。作業自体はサクサク終了!
あくまでTORIの感じ方ですが、テスト走行では
1)全体的にクラッチタイミングが500rpmhほど低くなった?
2)停止からの発進ではほんの一息遅れる感じがする。
3)低速~中速域のトルクはかなり太った気がする。
4)ウエイトローラーが食いついている感じがする。
5)停車前のクラッチの切れがマイルドになった。
6)最高速は5Kmほど上がった。
7)全体的に少し静かになった?
特にトルク感が増え最高速が上がったのはびっくり!
発進時の一息?さえ気にならなければ、純正プーリーのほうが乗りやすそうです。
意外なことに黄金プーリーに比べて悪いところが感じられないんですね。
というか、良いことばかり?・・・当分この組み合わせで走りこんでみます。