今日もバイク整備 その2・・・ウエイトローラー交換

 シグナスのワンウェイクラッチお調子が今ひとつなので点検しました。
交換パーツも入手してあるのですが、貧乏性なのでもう少し様子を見ることにしました。

 また、加速時のツキが今ひとつので、駆動部をあけたついでにウエイトローラー部を点検しました。
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 前回純正プーリーに戻したのですが、黄金プーリーでは見られなかったDrプーリーの減り(削れ)が見られます。
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この”削れ”が気になったこととDrプーリーの利点が感じられなくなったため、
ウエイトローラーを通常タイプの10gx6個に交換しました。
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 今回は評判の良い9gも用意していましたが、あえて重めの10gでセッティングしました。

 結果ですが、ゼロ発進時の加速が微妙にゆるやかになりました。
その代わり、回転数が300~500rpm低くなりました。

 シグナスに乗り始めてから3年が過ぎました。
年をとったせいでしょうか、加速重視より落ち着いたマイルドな走りのほうが好みになったようです。

 そのようなこともあって、加速重視の黄金プーリーより純正プーリーのほうが乗りやすく感じられるのでしょう。

 今回の純正プーリー+ウエイトローラー10gx6個のほうがさらに燃費が良さそうです。

 次の給油が楽しみかも?
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by torisanha | 2014-06-10 20:04 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


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