1.5諭吉節約できました・・・無線LANルーター

 最近、NASを導入して快適に動画を見ていましたが、不満点がありました。
d0050693_1452676.jpg

1)寝室でのWiFi電波の状況が弱くて時々ネットが固まる。
2)風呂場でのタブレット使用では一度WiFiが切れるとその後つながらない。

 特に入浴中に見られないの寂しいです。

 これを解消するために
・無線LANルーターを強力なものに買い換える
・無線中継器を追加する
ことが考えられますが、
ネットで調べても効果があるレポートとまったく効果が無いレポートがあって購入に踏み切れませんでした。

 しかし、もう一つお金をかけずに無線環境を改善する方法がありました。
無線LANの設置環境、場所を変更することです。

 そこで、メインパソコンの横に設置してあった無線LANルーターを
電話機付近に移動し1mくらい高い位置に変更して見ました。

 結果、寝室、風呂場での無線強度が格段に良くなりました。

 寝室では無線強度を表すバーが0~1=>1~2
 風呂場でも0~1=>1~2
とけっして強くはありませんが途切れないで動画が再生できるようになりました。
 

 また、無線LANルーターの位置を変えたのでメインPCは有線LANから無線LANに変更になり通信速度は落ちましたが、
実際の使用にはほとんど影響がなさそうです。

 やってみるものですね、
 これで無線LANルーター台1.5諭吉が浮きました!
[PR]
by torisanha | 2014-09-22 14:05 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧