久しぶりのシグナス整備編 その2・・・アクセル整備編

 2014/06/01の記事で「アクセルグリップがすり減って重くなった・・・」と書いたのですが、
最近MYシグナはオートクルーズ仕様に変化していたんです。
d0050693_20584550.jpg
 オートクルーズ仕様っていうのはですね、

 そうなんですよ! アクセルグリップが戻らなくなってそのまま固定できるようになったんです。

 実はこれとっても便利。
 右手を離してもそのまま走れるんですよ!

 う~ん いい感じ!

 じゃなくて、戻るべきアクセルが戻らないってやっぱり変!?

 変ってことは危ない? でも便利だからいいかな?

 いやいや、やっぱり危険だから直しましょう!

 ということで、アクセル回りの整備です。



 でもね、分解してみても症状はかわりません。

 アクセルワイヤーのみで動かすと普通にスムーズに動きます。
 グリップに接続して動かすと動きが渋い、アクセルグリップがすり減ってる?

 これでは前回と同じ? しかし、他に理由があるばず?

 悩みます、悩みます、な や み マ ス?

 ふとグリップエンドを見てみたら・・・ん? なんか変?

 で、グリップを抜いてもう一度見てみると・・・

 これだったのか!

 そうなんですよ、グリップのエンド部が変形してました。
d0050693_2059788.jpg
 さらに、ゴム部も偏摩耗。
 
  原因がわかりました!

 グリップ部の変形によって、グリップエンドを締め込むとグリップの動きが固くなる!

 原因がわかれば解決できます。

 グリップ部の変形で出っ張った部分をヤスリ等で整形して円形に戻し、グリップエンドの締め込みをゆるめに締め込む。

 やっとスムーズなアクセルグリップが戻ってきました。

 オートクルーズにしたい時はグリップエンドを締め込めばOK? でも使わないけど・・・。

 
 次回は”HIDってこんなもん?”編です。

  
[PR]
by torisanha | 2014-11-24 20:59 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧