人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型リヤケースに交換!・・・シグナスX

先日シグナスのリヤケースを交換しました。
今までのケースはシグナスを入手した時の付属していたものですが通勤カバンが入りません。
そのため、無理やりシート下のスペースに押し込んでいるためカバンが潰されてしまいます。
そこで、大型のケースに交換することにしました。
大型リヤケースに交換!・・・シグナスX_d0050693_13314553.jpg

新調したケースはオークションで¥4,000と格安のものです。
 今までのケース(GIVI)より安っぽさは否めませんが大きさは十分です。
取り付け自体も簡単に出来ました。

  しかし、致命的な問題があったんです・・・




 ケースとベースのロック機構が効かないんです!
 ベースに取り付けて鍵をかけてもケースが外れてしまいます。
このまま走行すると振動でケースが脱落してしまいうこと間違いなし!

 ケースが落ちて壊れるだけならまだしも、後続車にぶつかったり歩行者に怪我でもさせたらたまりません。
 購入元に連絡して新しいものを送ってもらい確認しましたが同じです。

 どうしてロックがかからないのか?

 まぁ、”設計ミス?”ですね。
ロック機構のツメと受け部の噛合が足りない・・・

 こんなの試作品段階でわかるでしょ!

返品しようかととも思いましたが、ツメの噛合を工夫すれば良いことがわかったので改造することにしました。なにせGIVIだと3~4倍しますからね。
大型リヤケースに交換!・・・シグナスX_d0050693_13285691.jpg
 
大型リヤケースに交換!・・・シグナスX_d0050693_13293791.jpg
大型リヤケースに交換!・・・シグナスX_d0050693_13294482.jpg
大型リヤケースに交換!・・・シグナスX_d0050693_13304666.jpg
大型リヤケースに交換!・・・シグナスX_d0050693_13315710.jpg
大型リヤケースに交換!・・・シグナスX_d0050693_1332333.jpg
 とりあえず脱落はしないようなのでこれで使っていますが、やはり大きいケースは便利です。
雨の日でもカバンの収納が楽になりました。買い物もいっぱい入るかも?
by torisanha | 2014-12-19 13:37 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha