人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンデムが安定しました!・・・新タンデムステップ装着

 Myシグナスはゴムのタンデムステップを取り付けていましたがステップの長さ、剛性が今ひとつ無く、
また、出っ張っているので押し歩きの時に当たる時があります。
タンデムが安定しました!・・・新タンデムステップ装着_d0050693_1249996.jpg
 そんな時ネットを検索するとタンデムステップの改造記事を見つけました。
他車のステップを溶接したもの、純正と同じように加工しているもの等いろいろです。

 その中で手持ちの工具で製作できそうなやり方を見つけました。
早速オークションでタンデムステップ部を落札して、作業開始です!



 詳しい記事はネットで探していただくことにしますが、
簡単にいうと穴を開けて取り付けるだけ!
タンデムが安定しました!・・・新タンデムステップ装着_d0050693_12492598.jpg
 作業自体も難しいことはないのですが、
・ステップボードに穴を開けるホールソーと
・鉄板部に穴を開ける鉄鋼ドリルが必要です。

 それさえ出来れば作業時間自体は1時間くらいでしょう。

 TORIの場合はステップ自体の加工と取り付け時の現物合わせに時間がかかったので2時間ほどかかりました。
タンデムが安定しました!・・・新タンデムステップ装着_d0050693_12583743.jpg
タンデムが安定しました!・・・新タンデムステップ装着_d0050693_12581053.jpg
 仕上がりはなかなかよい感じで、一見純正オプションにも見えてしまいます。
もちろん、シグナス純正に比べると剛性感は劣りますが、実用上はほとんど問題無ありません。

 金額的には
・中古ステップ 約1,000円(送料込み)
・25mmホールソー1,700円
・ナット、ワッシャ 300円
合計3,000円ほどで、ホールソーは悩んだんのですが買ってよかったです。
なければ穴あけが出来なかったかもしれません。
ともあれ、3,000円で完成出来たのはかなりお得に感じます!

 さて、タンデム試乗した感想ですが、踵と爪先がステップに乗るのでゴムステップより足元が疲れません。
また、タンデム者自体が安定するのでとても運転しやすく感じました。

 さらにステップが畳めるので押し歩きで引っかかることも無し。

 かなりいい感じでニヤニヤです。

 こうなると、かなり色あせしている部分を艶出ししたくなってきますね。
by torisanha | 2015-02-03 12:59 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha