これもやるのか?・・・エンジン載せ替え

 小娘1号の愛車はヤマハ ビーノ4スト(SA26J)です。
最近エンジンの異音が酷く、先日オイル交換をしたら吹けなくなったと言うんです。
d0050693_1203874.jpg
 ヤマハは隠しているよう(?)ですが・・・
この初期型4ストビーノはいろいろ隠れた欠陥があるようです。
 



 以前クランクベアリングまわりのリコールがありました。
家のビーノの車体番号は該当していませんが症状は全く同じです。

 また、エンジンオイルが減るのではなく増加しており、オイル自体もサラサラになっています。
このことを行きつけのヤマハショップに聞いてみたところ
「今のビーノは聞かないけれど、この頃のビーノは、水冷の冷却水がオイルに入り込んでしまうエンジンがあった。」
「ヤマハに聞いても対策は無い・・・といわれた。」
というではないですか!

 で、リバーブタンクを見てみると冷却水はほとんどなし・・・

 オイオイ、そいうことは早めに言ってくれないと・・・

 ついに、
「坂道でスピードがでなくなり、うしろから煽られて怖くなった!」
と乗らなく(乗れなく)なってしまいました。

 エンジン焼きつき気味・・・かなり濃厚?

 となると、選択肢は
1)バイク屋で修理する・・・但し5~7万掛かりそう
2)新車に乗り換える・・・15万はする。
3)中古に乗り換える・・・ビーノは高い5万~
4)エンジンを載せ替える・・・2万くらい
です。

 新車に乗り換える選択は金額的に無し、
修理するのも結局やってみないと金額はわからず、更にかかる可能性 あり。

 となると、中古に乗り換えるか、中古のエンジン入手して載せ替えるか?

 どちらもリスクがあります。

 バイク屋で中古を買うと整備してあるので安心だがさらに高い。

 オークションで買うのは5万くらいからあるが、
状態がわからないので自己整備が必要で、タイヤやブレーキもろもろの交換が出てくると追加で1~2万。
もしかすると動かない、乗れないリスクがある。
自分で乗るぶんには不具合に気づけるが、小娘では危なさすぎる。

 エンジンの載せ替えもを入手したものが良いエンジンとは限らないので、
無駄金になってしまう可能性もある。
 更に、エンジンの載せ替えはやったことがないので自分でできるか微妙・・・?

 さんざん悩んだ結果

 エンジンの載せ替えをやること決定!

 失敗しても整備の練習・経験になりますし、同じような時にも対処できます。

 ということで、エンジンを入手。

 実働というこで金額は送料込みで¥18,140。

 さて、上手く直ればいいのですが・・・?
[PR]
by torisanha | 2015-03-06 12:05 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧