ビーノ整備・・・オイル、バッテリー交換

 知り合いビーノもそろそろ1万キロですが、セルモーターが回らなくなりました。
キックでエンジンはかかるし、ウインカーも動作するので
原因は定番のバッテリー劣化とあたりをつけました。
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 バッテリーを電圧を測ってみると案の定”11.43V”。
これではセルが回りませんね、やはりバッテリー交換です。



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バッテリー在庫していた台湾ユアサです。
以前は激安のバッテリーも使ってみましたが、半年ももちませんでした。
コストとのバランスからこのあたりの製品が良いですね。
初期充電を行なったほうが良いようなので交換前に充電!
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せっかくですから初期充電の時間を利用してエンジンオイルの交換です。

今回は、真下のドレンプラクではなく、サイドのドレンプラクから古いオイルを抜き取りました。
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こちらから抜いたほうが廃オイルを受けが楽です。

 廃オイルが抜けたら新オイルの注入。
800mLが規定ですが、とりあえず750mLを注入。
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ゲージで確認するとちょうど良いようなのでこれでOKとします。
 
 オイル交換が終わったところで初期充電終了。
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電圧を測ると”13.33V”
早速交換、セルでの始動もバッチリになりました。

 これで終了・・・なんですが、フロントタイヤにヒビ発見!
次回の課題になりました。

メモ:走行距離
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by torisanha | 2015-08-09 20:47 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


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