悩みに悩んだ無線LANルーター・・・WXR-1750DHP

自宅の無線LANルーターの調子が悪い!
自分自身はあまり感じなかったのですが、
小僧、小娘から
『接続がよく切れる・・・怒』
d0050693_15134761.jpg


 そういえば、プリンタを無線LAN経由で使っているんですが、
出力しようとするとプリンタを再起動しないと出力されない=>無線接続が切れてる?

まぁ、3,4年たった?ので買い替えをすることにしました。

 ネットで評判が良いNEC AtermWG1800HP2を買いにヨドバシに行きました。

 一応店員さんに家の状況を話しておすすめを聞いてみたところ・・・

「NECも良いのですが、最近のバッファローも良いですよ!」

「特にアンテナが復活したモデルの電波の届き具合はNECより良いようです・・・」

ここで悩みました。

 小僧、小娘は2階なのでどんな機種でも同じような感じがするのですが、
TORIが一番重視したいのが、階下の風呂場です。

 買い換えた時に風呂場に届かないと意味がありません。

 現無線LANルーターはアンテナ向きを変えたら風呂場での感度が変わりました。

 アンテナが外部式でも内蔵式でも同じという話もありますが、
TORIの場合は変わったのでヨドバシの店員さんお言葉が引っかかります。

 悩みに悩んだ結果・・・NECは諦め、バッファローWXR-1750DHP(外部アンテナタイプ)を選択しました。




 さて、実際に設置してみました。

 同じバッファローの新製品なので、無線LANの設定引き継ぎはボタン一発で終了!
d0050693_1514532.jpg
 こういう点は流石バッファローです!
d0050693_15143976.jpg
 感度的なものは旧型よりも若干だけ良いようです。

 風呂場でのdbレベルで80=>78・・・もっと良いことを期待したのですがちょっとガッカリ。

 しかし、デュアルコアCPUのおかげかダウンロードが早い!

 風呂場でNAS内ビデオを見るときにダウンロードが早い!

 今までは数秒待たされたのですが、ほとんど待たされません。

 プリンタの接続もキレていませんし、小僧、小娘も問題なく接続できているようです。

 NECも使って見たいのですが、比較したいだけで1諭吉使う勇気はありません。

 とりあえず、不都合も無いのでこれで良かったと思っています。

 と安心した矢先、事件は起こったんです・・・続く
[PR]
by torisanha | 2015-10-12 15:15 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る