今度はメインキーの交換です。・・・ジョグ SA16

 なんとなく不調だったキーが完全に回らなくなりました。
回らないのでハンドルロックも外せません。

 いろいろガタゴトやってもダメ、鍵専用の潤滑剤を使ってもダメ・・・
こうなると仕方がありません、メインキーを一式を交換することにしました。
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 新品のメインキーは約1万円。でもそんなには・・・そこで3千円の中古キーを入手。

 しかし、さすがサンゼン円。状態はとっても汚い・・・オイオイ使えるのか?
いまさら言ってもしかたがないので、パーツクリーナーでそこそこ洗浄。
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 さて、交換作業です。




 スクーターの整備で一番面倒なのがカウルの取り外し。
ちょっと無理な力をかけるとすぐに割れてしまいます。

 まぁ、そこは見ないことにしてガンガン進めていきます。
外れなかったレッグシールドは力技で・・・おりゃぁ!

 メインキー自体はボルト3本を外すだけですが、普通のボルトではなく特殊なトルクスボルト。
専用ドライバーは買ってあったので良かったですがなければ作業中断・・・
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 まず、メインキーのコネクターを外し、後輪ロック用のケーブルとメットインボックスオープン用のケーブルを外します。
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 これでメインキーの取り外し終了です。
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 次は中古で買ったメインキーにケーブルとコネクターを接続。
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 後で泣きを見ないために、ここでキー動作の確認を行います。

 スイッチをONにしてエンジン始動。バッテリーは上がっていましたので今回はキックでかけます。

 放置が長かったので一発とは行きませんでしたが、無事エンジンがかかりました!
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 エンジンが掛かりましたのでメインキーを取り付け、カウルを戻し前カゴを取り付けて作業終了。
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 最後に近所を一回り・・・3回りくらい走行テストをして確認終了!

 ヤマハ最後の2ストジョグ復活です!
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Commented by けん at 2016-10-16 22:25 x
トルクスのサイズって何番ですか?
Commented by torisanha at 2016-10-18 13:50
すみません、おぼえてません m(_ _)m
Commented by torisanha at 2016-10-18 16:42
補足・・いいわけ?

え~と、先端は現物合わせでやったのでサイズは見てない
=>当然覚えてない

すみません
by torisanha | 2016-04-10 23:11 | バイク・車 | Comments(3)

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


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