人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~これが原因だったんだ!・・・ジョグ メインキー修理

 後学のためジョグのメインキーを分解してみました。

 シリンダー部を抜いてみるとこんな感じです。
あ~これが原因だったんだ!・・・ジョグ メインキー修理_d0050693_13345027.jpg
 抜き方は・・・初めてのことで撮影してません m(_ _)m

 それでは原因調査開始です!




あ~これが原因だったんだ!・・・ジョグ メインキー修理_d0050693_13351148.jpg
 キーを差し込むと7枚の板パーツが飛び出す仕組みですね。

 よく見てみると奥から3番めの板パーツがおかしい?
 キーを差し込んでも出てこない・・・これが原因のようです。

 無理やり引っ張りだしてみると見事に曲がってます。
あ~これが原因だったんだ!・・・ジョグ メインキー修理_d0050693_13353828.jpg

曲がり具合から考えるに、ハンドルロックをかけようとした時に無理に押し込んで曲げてしまったのでしょうね。

 原因がわかったのでこの曲がった板パーツを修正しました。

 キーシリンダーを組み込んでチェックです。

 キーの回転OK! ハンドルロックのピン?の出し入れも問題なさそうです。
あ~これが原因だったんだ!・・・ジョグ メインキー修理_d0050693_13363192.jpg
あ~これが原因だったんだ!・・・ジョグ メインキー修理_d0050693_13364211.jpg


 最後にシャッターキー部を取り付けて修理完了!
あ~これが原因だったんだ!・・・ジョグ メインキー修理_d0050693_13365062.jpg

 う~ん、こんなに感じに直るなら中古キーセットいらなかったなぁ~ (T_T)

 まぁ、直したキーシリンダーはキレイだからドナドナしてもいいかも?
by torisanha | 2016-04-12 13:37 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha