人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2

 愛車ノアの車検期日が7/16となりました。
先日トヨタで見積もりをとったところ16諭吉超え・・・
前回のコバックでは10諭吉ちょい

 13年経ったので新車も頭をよぎっていたのですが、
フロントガラスも交換したし自分でオートクルーズも取り付けたので今回は車検を受けることに。

今回も金額的にコバックで・・・と思ったのですが、
「ちょっと気になるところがあったので本音のアドバイスが受けられるところは・・・」

 ということでネット動画での真摯な作業に感銘を受け信州まで出かけることにしました。
車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2_d0050693_19254849.jpg

 ”なんでわざわざ信州まで・・・”と言われそうですが、
どうしてもノアの現状をキッチリ知りたかったからです。
まぁ、自己満足って言われればそうなんですがね~。

 でかけたところは小淵沢のBOLDさん!まず往復500km行ってきました!




 ご挨拶をしてこちらの希望を言ったところ、ボンネットを開けてエンジンまわりのチェック
車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2_d0050693_1926242.jpg

 いろいろ話しを聞いてもらいながら
車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2_d0050693_19264877.jpg

「次は車を上げてみましょう!」
車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2_d0050693_19271073.jpg

 下回りをチェックして行きます。TORIも初めて下回りを見ました。

 「こんなにキレイな状態はなかなかないですよ・・・」
 
 う~ん、思っている以上に良い状態のノアのようです。

 今回アドバイスを受けたかったところが

1)サスショック、ブッシュの状態
2)アイドリング時のエンジンの振動
3)エンジンマウントの状態
4)その他気になるところ
5)ぶつけた部分の板金

1)については新車外し?の中古ショックを持って行きましたが
 オイル漏れもないので交換しないほうが良い!が汚いところもなく
 新車外しと言っても年数が経っているので取り付け後に不具合が出る可能性がある。
 ということで、現状で納得しました。
車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2_d0050693_1929378.jpg


2)アイドリングの振動については年式からするとかなり良い方で、
 BOLDさんのところのノアより全然少ないそうです。
 長年頑張ってくれているので小さいことは気にしないで・・・。

3)下から確認したところエンジンマウントの劣化はあるけれど、
 ちぎれていないのでそのままのほうが良い。
車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2_d0050693_19282361.jpg


4)リヤのサスペンションアームのゴムブッシュに亀裂が見られるがこちらもちぎれていないので
 そのままで大丈夫ではないか。交換となると一式交換で費用が二桁万円になる。
 振動も出ていないなら今交換しなくても良さそう。
車検に1000kmかける男・・・ノア車検 1/2_d0050693_19274068.jpg


5)板金については日数と金額がかかるので今回は見合わせ。
 まあ、走りには関係ないですから・・・

結果、今回は
1)エンジンオイルをおすすめのWAKOに交換
2)ブレーキオイル交換
3)パワステオイルの補充
を行い、ほかは普通に車検を通すこととしました。

結局ちまちま手を加えても100%満足いく効果が見られないからです。

 例えばエンジンマウントを交換すれば確かに多少は良くなるとのことですが、
他の部分も劣化しているのでそちらに負担がかかってしまいます。
そうなるとメンテナンスのイタチごっこが始まり、
そうなると新車を買うか程度の良い中古車に乗り換えたほうが良いことになってしまいますね。

 今回往復500kmをかけてBOLDさんに持ち込んだのは、
こういう結果を確かめたかったことが大きいんです。

 ディーラーでは「こんなもんです」とか「アクアはどうですか?」とか言われるのですが、

 「ここがこうだから、こんなもんです」、「ここがダメだからこうします」といって欲しかったんです。

 BOLDさんに説明を受け現状のノアがわかりとても有意義な持ち込みになりました。

 また、TORIのノアがとてもよい状態だと言ってもらえて嬉しくもありました。

 いままで車検というと殆どお任せで、なんとなく納得しきれないものがありました。
そこで自分であれこれやって来ましたが、本当はこういう整備をお願いしたかったんです。

 キチンとアドバイスをしていただいて、もちろんそれに見合った金額でお願いする、
初めて希望の自動車屋さんに出会った気がします。

 ということで、土曜日に引き取りに行ってきますので、
その2はその後で・・・

PS:
もちろん車検だけでなく諏訪大社、4宮も回ってきましたので
今回は”神社めぐりも込!”の金額・・・かな?
by torisanha | 2016-07-06 19:36 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha