人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりあたりHDDかも?・・・HDD交換

1ヶ月ほど前から仕事用PCで微妙な出来事が起こっていました。
ファイルの新規作成やリネーム、検索を行うと動作が止まっているような感じが頻発したいたんです。
やっぱりあたりHDDかも?・・・HDD交換_d0050693_17273162.jpg

その後、突然PCが立ち上がらなくなり半日かけてやっと起動しました。
しかし、PCが立ち上がらなかった原因がわかりません。

その後、PCが立ち上がらなくなることはありませんでしたが、
ファイル操作については同様のことが起こっていました。

このままではマズイ雰囲気プンプンです。



この現象は・・・HDDか?

ClistalDiskinfoでHDDをチェックして見ると、
HDDのセクタでエラーがあり、状況注意の表示が・・・

マズイ、マズイ、とってもマズイ!

何時データが吹っ飛ぶかわからない。

「まだ大丈夫!」なんてのんきなことを考えていると手遅れになる・・・

ということで、早速HDDを換装することに。

換装するHDDは評判がいい”WD10EZEX 1TB 7200rpm”に決定!

作業はまずPCと交換HDDをUSBで接続し、クローンHDDを作成。
そしてクローン化したHDDと元HDDを交換します。
やっぱりあたりHDDかも?・・・HDD交換_d0050693_17275187.jpg


実際の作業はNECのBTOタイプなので、内部へのアクセスはとっても簡単でした。
やっぱりあたりHDDかも?・・・HDD交換_d0050693_1728552.jpg


HDD換装後の起動も問題なし・・・一安心です。

さて、取り出したHDDはやっぱり故障確率が高いと言われていた
例のメーカーのあのタイプでした。
やっぱりあたりHDDかも?・・・HDD交換_d0050693_17281640.jpg

まぁ、3年近く使っていますから仕方がないのかもしれませんが、
5年使っても大丈夫なHDDも多いのでやっぱりあたりだったのかもしれません。

とにかく、これで安心して作業が行なえます。
by torisanha | 2016-11-22 17:28 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha