人気ブログランキング |

新年から絶不調なシグナス・・・備忘録

最近シグナスが絶不調です。
特にHIDライトが点灯しなくなり、エンジンもヒヤヒヤでやっとかかります。
d0050693_15414437.jpg

冬に備えて去年10/26にバッテリーを交換したばかりなのに・・・。

そして、ついに1/17エンジンがかからなくなりました。
車用予備バッテリーに繋いでもセルはまわりますが、初爆するだけでかかりません。
結局あきらめてバッテリーを充電することにして、ジジイバイクで駅までいくことになりました。



d0050693_1542968.jpg
 う~ん、原因を考えることにします。
症状から思い浮かぶのは
1)バッテリーが弱ってる=>セルが回らず、火花もがとばない。
2)ポンプは動いていそうだけれど、実は燃料がきていない。
3)エアフィルターが汚れていて、燃料が濃くなりかぶる。
4)電装部が故障。
こんなところでしょうか?

さて、22時に帰宅してから充電済みのシグナスの始動開始!
セルは回るけど始動しません  (T_T)

続きは翌日です。

ということで、今朝あらためてシグナスをいじって見ました。

まず、バッテリー電圧が足らないと考え、ノアにつないでジャンプさせてみました。
セルはまわり、初爆は何回かおこりますが始動しません。

仕方ないのでプラグを外して確認すると、やはりかぶっています。
プラグの清掃を行い、ついでにエアフィルターの点検です。
フィルターは汚れていたけれど始動しないほどではない・・・

とりあえずフィルターは外したまま再度ノアに繋いでジャンプスタート。

10回目ぐらいでなんとかかかりました。
2,3分そのままにしたあと軽くスロットルをあおったらエンスト。
再始動せず  (T_T)

もう一度プラグ清掃のやり直しです。

ここで前回プラグの番手を変えていたを思い出しました。
そこで古いプラグをゴソゴソ・・・ありましたが電極が減っています。
ブラシで清掃後、電極調整はドライバーのお尻で叩いて”感?”で調整!

ちょっとだけ期待しながら再度ジャンプスタート・・・始動しました!

2,3分そのままにしてからエンジンをきってフィルターを取付、
今度は自力セルで始動・・・オオッ、かかるではないですか ヽ(^。^)ノ

しかもなんだか力強い!

始動したついでにもう一つCPUリセットを行うことにしました。

30分ぐらいバッテリーを充電してからCPUリセット!

バッテリーを繋いでセルを回します・・・

問題なく元気に始動しました。

始動したけど心情的にはモヤモヤします。

対処しただけで原因を究明した上での解決ではありません。

ただ、CPUリセットしたのでかぶりはなくなるかもしれません。

少し様子を見て調子が良いようなら、新品のプラグでもかってきましょうかね?

PS:
そうそう、
「HIDが寿命?かもしれないことが遠因かも?」
とも思っていますので近日中に元のバルブに交換してみます。
by torisanha | 2017-01-18 15:42 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る