人気ブログランキング |

新しい愛車が来ました!・・・ジムニーJA11 H5年式 AT

先月になりますが、新しい愛車が加わりました。
ジムニー JA11 H5年式 AT車です。

d0050693_23550524.jpg

26年落ちのワンオーナー車で走行距離は93,300km、素性はしっかりしています。
というのも、父親名義の弟所有だったんですが、
「3月が車検なのでを買い替える・・・」というのでTORI所有ということにしました。

ということで車検を通すことにしました。
しかし、ここでいろいろな問題が起きてしまいました。





まず、以前ノアの車検を行ったコバックにもっていくと大問題を指摘されました。

「フロントガラスに飛び石傷があるので、交換しないと車検に通りません。」

えっ、フロントガラスを交換すると社外品でも5万円くらいかかります。

仕方がないのでガラス交換を予定しました。

フロントガラスは仕方がないとして、次に前回ノアの車検を行ったシェルに行きました。

すると、
「確かに傷がありますが、視界に影響がない場所ですので車検は通りますよ!」

役所での指導でもそうなっているそうです。

いや~ラッキー!!!

しかし今度はオルタネータの能力が落ちていて交換したほうが良いといわれました。
今はギリギリで大丈夫であるけれど、車検時にバッテリー不足でチェックランプが点灯すると車検は通せないとのこと。

また、フォグランプ球が片側切れている・・・このくらいは自分で交換です。

ということで、ノアに続いてシェル車検で行くことにしました。

さて、となると整備です。

まず、フォグランプ球の交換です。

しかし・・・結局フォグランプ自体を取り外すことにしました。
フォグランプカバーのネジがさび付いて取れなかったんです。

d0050693_23550507.jpg
d0050693_23550554.jpg

ところが、これが良かった塞翁が馬!
フォグランプ自体を取り外したら充電電圧が戻ってきました。

ちょっと電圧が弱い気もしますが、車検自体には問題なし!
一応リビルトオルタネータと新品バッテリーを購入し、
車検時に問題がでたら交換してもらうことにしました。


結果・・・そのまま車検も終了しました。

ノアも良い車ですが、ジムニーはまた乗って楽しい車です。

2台持ちは厳しいので、ノアとジムニー・・・どちらかに1台に決めないと ( ノД`)シクシク…


by torisanha | 2019-04-16 23:56 | バイク・車

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る