人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紐つき・・・拡大アイカップ

KISS DXのファインダーがなんとなく見づらく、
ピントあわせに不満がありました。
そこでいろいろ検索してみると、同じような悩みを持った人が居るようです。
その中でもPENTAXの拡大アイカップ O-ME53 (定価¥3150)
の具合が良いようでしたので早速購入して取り付けてみました。
紐つき・・・拡大アイカップ_d0050693_222144.jpg

紐つき・・・拡大アイカップ_d0050693_21473720.jpg

拡大率は1.18倍と気もち見易くなったのですが、
それよりも少し”出っぱった”おかげで、
構えたときに背面ディスプレイに顔がひっつかなくなり、
ベタつくことが少なくなりました。

ところがこの便利なO-ME53ですが、
メーカーが違うため取れ易い(抜けやすい)んです。
そのため何回も外れてなくなりかけました。
その後、某T氏も購入したのですが全く同じ状況です。

そこで、『アイカップに紐』をつけました。
ピンバイスで穴を空け、丈夫な糸をつけるだけ!
これで焦ることはなくなりました。

ちょっと恥ずかしい?ともいえますが、
無くして、焦って、¥3150を失うよりも遙かに安心です。

★KissDX+シグマ17-70 F2.8-4.5 MACRO
by torisanha | 2007-09-11 21:48 | カメラ

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha