人気ブログランキング |

『こりゃ遅いわけだ!』・・・メモリ増設 正解!

d0050693_9504289.jpg
帰宅後、早速メモリの増設を行いました。
実際の作業は裏蓋を外してメモリを入れ替えるだけですので、
作業時間は5分ほどで終了です。

期待と不安の再起動ですが、問題ありませんでした。
メモリ容量も正しく認識されています。

さて、実際のメモリ増設効果ですが、
起動時にはあまり変化は感じられませんでした。

「う~ん、まずい 店員の言った通りかも・・・」

ところが、ネットを立ち上げてみると画面表示がスムーズです。
試しにもう一つ立ち上げ、メールも上げて都合3画面でも、
以前とは全く違うスムーズな動きです。

で、実際にメモリはどうなっているのかと確認してみると、
『物理 285.9/510MB』!
ゲゲッ!
ってことは、増設しなかったら余裕がないどころか、足りなかったことになります。

『こりゃ、遅いわけだ!』

256MBの時はメモリスワップが頻繁に起こっていたので、
イライラするほど遅かったのですね!

メモリの増設はPC快適化の常識とはいえ、
結構お金がかかるのと実際の効果が???では、
費用対効果を考えるとなかなか踏み切れませんでした。

それにしても、メーカーもメーカーです!
こういう256MBなんて設定は
普通は『動かない!』って言うんですよね!(怒)
それでいて、
『最大メモリは256MB、最大を搭載しています』って
(偉そうに威張って)言っているんですから、もうめちゃくちゃです。

とはいえ、このPCが出た時はどこもこんな感じだったかもしれません。
ネット情報自体も軽かったのでこれでも(かったるいくらいで)動いたんでしょうね。

まあ、とにかくこれでもう少し付き合っていけそうです!
投資した甲斐がありました!

あ~良かった、良かった!

★コニカミノルタ Z5
by torisanha | 2007-11-28 09:50 | パソコン

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る