人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪苗代城址・・・会津領の重要拠点

猪苗代城址・・・会津領の重要拠点_d0050693_16511560.jpg
ちょっとUPが遅くなりましたが、
今回は11/23に訪れた、猪苗代城址(亀ヶ城址)です。

もともとは400年続いた猪苗代氏の居城でした。
伊達と芦名の戦い<摺上原の戦い>では、
猪苗代氏の去就が伊達の勝利を呼び込んだといっても過言ではないでしょう!?

伊達家が会津を離れると共に猪苗代氏の支配は終えました。
その後、領主は変遷しましたが、
猪苗代城は会津領の重要拠点として幕末・戊辰戦争まで続きました。

現在ではこの地方の中心が会津から郡山・福島に移っているため、
昔を偲ばせる華やかさは感じられません。
とはいえ、雪をいただいた遠く山々を望みながら
戦国時代に思いをはせるのも良いですね!

■縄張り図■
猪苗代城址・・・会津領の重要拠点_d0050693_16512723.jpg
■歴史■
猪苗代城址・・・会津領の重要拠点_d0050693_16513772.jpg
■本丸への石段■
猪苗代城址・・・会津領の重要拠点_d0050693_16515739.jpg
■本丸広場■
猪苗代城址・・・会津領の重要拠点_d0050693_1652669.jpg
■多聞跡■
猪苗代城址・・・会津領の重要拠点_d0050693_16521490.jpg


★E-510+オリンパス ED 14-42 F3.5-5.6
by torisanha | 2007-12-03 16:20 | お城めぐり

ダイエットと野鳥撮影、もろもろです!


by torisanha